5尺×10尺の蜂の巣定盤とカナブン

蜂の巣定盤の使いかた

 ハチの巣定盤と言うのは定盤に無数の穴が空いたものです。治具の固定や品物の拘束に使用できるとても便利な定盤なんです。会長が若い頃(50年前)の製缶現場では一つの穴が50φぐらい空いたハチの巣定盤の穴に(や)と呼んでいた(正式名称は分からない)φ50の丸棒をレの字に曲げたような工具を大ハンマーで打ち込み製品を固定したりして使用していたそうです。

 今はそんな使いかたをしている所は私の知っている所ではありませんが、φ50の工具(や)はめちゃめちゃ重いでしょうし、そこまで大物を製作するわけではないので必要ありませんが、それの小さいばんなんか便利そうやな~と考えたりはしていました。

5尺×10尺の蜂の巣定盤 タップバージョン

ガス溶断

と言うことで、先日の5尺×10尺の製缶定盤に続いてご依頼いただいた製缶定盤はタップ仕様の蜂の巣定盤です。今回も製作担当はラムちゃんです!

 

 

5尺×10尺の蜂の巣定盤

製作し機械ヤーサンに持ち込み削りとタップ加工をお願いしました。

 

 

5尺×10尺の蜂の巣定盤

ふと見るとカナブンが!そんな季節ですね(#^.^#)

 

 

作品名:プラハンとメジャーとカナブン

 そうや!N君にも見せてあげよう!(#^.^#)と、定盤においてあげました。

 

  

N君  「うわ!! も~~社長~~~( 一一)」

   「あっ!ごめん!!N君虫嫌いやったっけ!( ̄▽ ̄)」

 パワハラちゃいます!スキンシップですわ(^。^)y-.。o○

 

5尺×10尺の蜂の巣定盤

と言うことで、ペンキを塗り、シールも貼って完成です!!

 

5尺×10尺の蜂の巣定盤

蜂の巣定盤、これはM10のタップが400か所ぐらいたっています。これを穴にもできますし、M30のタップにもできます。使用用途に応じて加工できますよ!

 

 

5尺×10尺の蜂の巣定盤

この養生テープ粘着力凄くてかたいんですよ!みんないい顔してんな~~(*^-^*)

 

ガンバレ!!

 私はちょっとおさえたんですが、腰が痛くてすぐにやめました。(+_+) わざとちゃいます、変に力入れるとほんまに痛いんですよ(^。^)y-.。o○

  

5尺×10尺の蜂の巣定盤

お客さんの所にはクレーンが無いみたいなんでユニック車にて配送し、現場に荷下ろし取り付けてあるキャスターで人力で引き込んでいただきました。この度はご注文有難うございました(*^^)v

 定盤の事ならいつでもお問い合わせください(*^^)v

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

長く使ってもらえたらいいね!