倒産は増える?

 先日、外注さんに品物をやってもらったんですよ。特殊な加工なんですがまた1,2年後リピートがあるかもしれないんでデータを残しといてください。と言うと

「一年後、会社があればね(#^^#)」

そんな事を言われゾッとしたんです。(+_+) その方は冗談で言ったと思うんですが、コロナ禍で収束時期もわからない状態ですから確かに誰がどうなってもおかしくありませんもんね。

 取引していて怖いのが取引先の倒産です。そういう場合だいたい売掛の回収ができなくなるんですよ。うちはほとんどが現金決済でさせていただいているんですが手形決済だと3~6か月分の売り上げが吹っ飛ぶことになるんです。たいがいそれで連鎖倒産するんですけどね。そういえば信用調査依頼も凄く増えてるって言っていたし、経営者の方は気が気でないと思います(+_+)

 今現在、倒産件数は増加しているんですが、たぶん政府の特別融資や補助金が無ければこれ所ではなかったと思います。逆に言うと倒産寸前の会社も延命しているので先延ばしにしているだけとも考えられ、大小規模にもよりますが補助金制度も終わり融資が底をつく半年から1年後、銀行が独自で融資を行うとは考えにくいので恐ろしい状態になっているんではないかと思っているんですよね・・・(;・∀・)

 

大型ステンレスタンク

 大きなステンレスタンク製作しました!

 

N君仮止めしています。なんかかっこつけてない?(-_-)

  

そして溶接、SUS304 本体2t 陰圧がかかります。

 

 

焼け取り後、納品しました!(*^▽^*)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

はやく収束すればいいね!