やってます(#^^#)

3D 展開ソフトどれにする?

 おはようございます!ひまノファームです!!(*^^)v

 そんなうちが最近熱中しているのが3D 展開ソフトの選定です。導入を検討しているんですよ!今レーザー加工を外注しているんですが、できればレーザー加工機を持ちたいんです!レーザーってね鉄工所の一番基本となるものなんですが、ムチャクチャ高いんでハードルが上がるんですよね。ちなみに私のほしいので5000万円以上します(*^^)v 誰かちょうだい・・・。

さすがにそれはまだ無理ですし、展開がうちのボトルネックなんでとりあえず展開ソフトを!

検討しているのはこの3社

・シートワークス

・ウィリー

・キャドマック

担当するのはヒデタムとわたぴゅん、これはシートワークスのデータを見ているところ。

 

違うメーカーのソフトを比べることで、色々分かってくるんですよね!箱モノの展開は圧倒的に3Dがいいんですが、少しねじれたようなずれたようなうちに多い変わった感じの物は2Dでいいような感じ。3D CADって万能なイメージでしたけどある一定の条件を超えると使えなくて複雑になってしまうんですよね。どんどん改善されるでしょうけど今のところはこんな感じですね。

 

3DCADやったら機械加工品のマシニングやNC旋盤への応用も出来そうやし、機械設計にも使えて失敗も少ない。しかも感覚で操作できるから育成に時間がかからない。でも、現状やりたいことができにくいんですよ・・・(;^ω^)

むっちゃ難しい!!

選定は若い子に任せているんですが、毎日「どれがいいんやろうか?」と相談し悩んでいるですよ。むっちゃ面白い!楽しみですね~~(#^.^#)

 

 

 そんな感じで、暇なんで定時に終わっているんですが、「練習してもいいですか?」と最近わたぴゅんが残って練習しているんです。これもまた楽しみですね~~(#^.^#)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

楽しみがいっぱいあっていいね!