何がいいたいの? NC旋盤と曲げ加工

 最近、ご新規さんの見積もり依頼がいつもの五割り増しぐらいで入ってきているんですよ。しかも私もそこまで忙しくないから真面目に見積りするんで結構決まるんですよね!(#^.^#) ←聞き流してください

 

ということで今日はそんなご新規さん案件です!

 

SUS304のφ22丸棒の両端をNC旋盤にてM22のねじ切りします。これ予想より時間かかったしデカいな・・・。

 

そして曲げ加工!

ヒデタムとわたぴゅんで試し曲げやりました。

 

ステンレス丸棒 ガス曲げ

息ぴったり!! でもないかな?

 

 

ガス曲げ

ガスで炙って曲げていきます。これ時間かかりますわ!図面で見たらそんなに大きくないと勝手に思っていたんですが、よく考えたらφ22ですもんね・・・。

これね、30本ぐらいあるんですよ。数あるし私がガスで炙る事にしました。

 

久しぶりのガスですね。なんで私がやるのかって?失敗あるとやり直しきかへんし、だいぶ前に買ったこの可愛い革手使いたかったてのもある(#^.^#)

可愛いわ~テンション上がるわ(*^^)v

ガス曲げ

さっそく炙っていきます。

ボ===!!

一コーナー曲げて向こう側を炙るのに定盤の上に載ろうとした瞬間!

 

あっ!!

ガリッ!!

痛!!!!(>_<)

 

痛い~~~。最悪ですわ、定盤に上がろうとして足の上げが足りずに乗れず、脛を定盤の角で擦ってしまった・・・。私の綺麗な足が・・・

アカンな、足上がらんようになったら終わりやな・・・。

社長終わり~だね、脛が涙でかすむ~ 😭♪

  

ステンレス丸棒 ガス曲げ

さあ、気を取り直して炙り続けます! 曲げているのはヒデタム

 

ガス曲げ

そして最期の一個!!

よっしゃ!終わった!!(#^.^#) 数あったら飽きてくるんですよね、もうお腹いっぱいやしな。ヒデタムはもう腕がパンパンらしい(*^^)v

トゥルルルル~~☎

  「はい!もしもし」

お客さま 「社長!追加でてん!!(#^.^#)」

  「・・・(;^ω^) あざ~~す」

ヒデタム 「((+_+))」

  

この後がさらに大変、NC旋盤でねじ切ってるんで結構シックリなんですよ。曲げで多少の傷が入っているのかナットが入らないのが結構な割合ででてきまして・・・。ダイスを通し、最後に表面をスコッチである程度仕上げました。ラムちゃんがほとんどやったけどね。

 

ステンレス丸棒 ガス曲げ品

完成です!!(*’▽’)

まあ、長々と書きましてなにが言いたかったかと言いますと、

見積失敗した!!(+o+)

そんな時もあるさ・・・。

 

さよなら オフコース

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

可愛い革手使えたからいいね!