やってます(#^^#)

マチココさん レーザー溶接 

 先日、東大阪のマチココさん(町工場と組んで色々面白い事をしてはる会社さん、皆さん女性の方)が来てくださったんです。打ち合わせと言いつつ脱線した話ばかりしていたのですが鉄工所のおっさんとしゃべっていても聞けない話が色々あってむっちゃ面白かったんです。そのなかでちょっと衝撃的だった話が。

 私ら零細鉄工所は基本3Kで若い子には敬遠されるのが当たり前とみんな思っているんですよ。でもね、大学にも出入りし学生さんとも色々話をしているこの方が言うには、町工場を敬遠して若い子が来ないのじゃなくて町工場と言う存在を知らないというのです。工場があるのは知っているけど中で何をやっているかもわからないし興味を持ったことが無いというのが本音らしいんです。

 そうなんです、皆が敬遠していると勝手に思っていただけでそうでもないかもしれないんですよね。ただ知らないだけ。私もね若い子に来てもらいたい!世の中にこの仕事を知ってもらいたいと10年前から色々やってきたつもりでしたが全く届いていなかったみたいですね(;^ω^)ちょっと残念な気持ちですが、なんか可能性が広かったと思いません!やり方変えて頑張らんとあかんな(*^^*)

レーザー溶接

レーザー溶接

今日の製品はレーザー溶接のステンレスカバーです。写真は違う製品、カバーのレーザー溶接した写真が見当たらなかったんですよ。

 

ステンレス溶接 レーザー溶接

 うちの会社にはYAGレーザー溶接機があります。この溶接機はレーザー光を集光し局部的に高出力の熱を加えることによって母材を溶融させ溶接することができるのでTIG溶接と比べ圧倒的に母材への入熱が少なくなるんです。なので板厚0.5tの溶接は容易にできます。

 

ステンレスの薄板溶接 0.5tの溶接 0.5tステンレスカバー レーザー溶接

SUS304 0.5tの小さなカバー製作依頼、ご新規さん案件です。

内側の隅肉も綺麗に溶接できます。

ステンレスの薄板溶接 0.5tの溶接 0.5tステンレスカバー レーザー溶接

角付け溶接も問題ありません。これをTig溶接で作る事も出来ますが相当苦労しますね(#^.^#) レーザー溶接だから出来るこの品質。

 

ステンレスの薄板溶接 0.5tの溶接 0.5tステンレスカバー レーザー溶接

と言う事で、ステンレスの0.5tカバーの製作完了しました。

当社はマイクロTig溶接機、YAGレーザー溶接機を所有しています。ステンレスの薄板溶接でお困りの方!テクノファームに任せんかいな!(*^^)v

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

若い子来てほしいいね!