若い子が減っているものづくり業界は女性が鍵

 先日、得意先の方から「若い子を連れてくるんで勉強させてほしい、加工のイロハを教えて欲しい」とお願いがあったんです。そんな事ならと二つ返事でOKし待っていると来られたのが若い女性の方だったんです。鉄工所で働く若い女性の方って増えて来てはいますがまだまだ少ないんで少し驚きました。お話をさせていただくとハキハキとした喋り口調で熱意が凄いんです。工場の中を説明しながら歩いていると質問攻めなんですよ。今まで色々な方に工場見学に来ていただきましたがこんなに質問されたのは初めてでしたね。いやほんとパワーをもらいました!(^^)!

 そしてふと思ったんですが、色々な仕事を思い浮かべると女性の職業って少なくないですか?私の感覚では女性の方が全体的にレベルが高いと思うんです、なのにね~変な感じ。さらに男の人が鉄工所で働くイメージで女性が働く職業って何かな?と考えると事務員になるのかな?最近では介護も多いと聞きますが、なんで鉄工所っていう選択にならないのだろうか?力が弱いと言っても力の弱い男なんてたくさんいるし、今時重いものを持って運ぶような昭和な会社も少ないでしょうし、NC機械なんて男女全く関係ないしね。まだまだ女性が進出していないこの業界、若い子は減っていますが女性と言う宝の山が眠っているような気がします。そこを何とかすればものづくり業界の未来は明るいんじゃないかな。

 若さにあぐらをかいた世の男性諸君よ!うかうかしてられまへんで~(#^.^#)

磁選機

と言う事で今日は酸洗仕様の磁選機をどうぞ!

酸洗仕様は研磨しないんで価格は安くなります。内部に固いものを投入する場合、せっかく研磨しても何度か使うと傷だらけという事は良くある話ですからね。

 

磁選機

こちらも酸洗仕様のマグネットセパレーターです。

溶接も女性の方が器用で上手な人多いんですよね。だから余計にやったらいいのにと思うんですが、腑抜けた男が多い中で女性が沢山働くようになれば鉄工所ももっと面白くなるのにな~~(#^.^#)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

女の人もやればいいね!