やってます(#^^#)

卒業おめでとう!そして感謝!

 この間、上の子の卒業式に出席したんです。コロナの影響で体育館に入る前のアルコール消毒を徹底、中に入ると窓を開放していたんでメチャクチャ寒かったですよ(;^ω^) 少しの待ち時間の後、卒業生が入場してきました。本来なら感動なんですけどみんなマスクをしているんで顔や表情が分かりづらく、自分の子を探すので必死になってしまった。そしてちょっと驚いたのが国歌斉唱のところを「国家静聴!」となっていたところでしょうか、考えたら当たり前と言えばそうなんですが誰も歌わないところにピアノ音が鳴り響いているというなんか異様な空気でしたね。

卒業生の言葉が希望に変えてくれた

 そんな感じのうちの子の卒業式でしたがなんとか無事終えることができました。いや~この一年大変でした、受験で一番大事な時期に学校は長期間休校になるし緊急事態宣言や自粛自粛で何が正解かもわからず振り回され、この子たちはなんて運が悪いんだろうと思っていたんです。でもね、生徒代表の答辞で「本当に大変だったけど両親や周りの人たちに支えられ卒業する事が出来た」と声を震わせながら読んでいたのを聞いて考えが変りました。

 中学3年生、高校受験を迎え初めて遭遇する人生の岐路にコロナという 未曾有の事態に遭遇したこの子達。なんて運が悪いんだろうかと思っていたんですが、逆にこの時期に危機意識を持て支え合う事の大切さを知る事が出来たこの子たちは、とても強い大人になるんじゃないかと希望を持てました。

 先生方、安全を第一に考えながらもすべての行事をなんとか行えるように努力していただいた事、自分たちも不安がある中、子供達の事を考え寄り添っていただけた事大変感謝しております。本当にありがとうございました。

最期に今年卒業生の皆さん、この一年本当に大変やったと思うけど、よく頑張った!卒業おめでとう!こんだけ大変やってんから絶対いい事あるよ!!(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

良い事あるといいね!