やってます(#^^#)

溶接ヒューム測定やりました

金属アーク溶接等作業で発生する溶接ヒュームは新たに特定化学物質となり、継続的に金属アーク溶接作業を行う屋内作業場については、令和4年3月31日までに金属アーク溶接等作業に従事する労働者の身体に装着する試料採取器等を用いて行う測定により、空気中の溶接ヒュームの濃度を測定しなければならない。

と法律で決まりました。皆さんの会社でもそろそろやり始めてるかと思いますがうちも早速溶接ヒュームの測定を依頼し先日やっていただきました。とりあえず2名誰がやる?と聞くと「僕やりたいです!(#^.^#)」とN君、そしてN君に「お前もやりたいやろ!」と道連れにされたラムちゃんが測定器具を付けることになりました。

なんか可愛いポーチに入ってるな(#^.^#)

 

ふと除くと掃除機でN君がゴミを吸っていたんです。

んっ!!

こう持って、こうやって!(*^^)v

ゴーストバスターズ♪!(^^)!

テ~ロテ~ロテ~ロテ~ロテト・テロロン♪

Ray Parker Jr. – Ghostbusters

↑↑↑小学生の頃何回もみました、知らない人は良かったらどうぞ(#^.^#)

歌ってたら呆れられた・・・。

 

ラムちゃん外したらあかんやん!!(; ・`д・´)

とびっくりしたんですが、邪魔なんで服の下に入れたみたい(;^ω^) やっぱり暑いみたいですわ。

 

そんな暑い季節になってきたんでラムネ用意してみました(#^.^#)

 

これ飲んだら暑さちょっとマシになったかな?

 

 N君もやりたいと言っていた割には「邪魔や!」とブーブー文句ばっかり言ってましたね。

と言う事で何とか測定終了、首元についている所から吸い込んで測定しているんですがそのフィルターを測定するそうなんです。今混んでいて結果が出るのに一カ月ぐらいかかるそうです!そして皆さん気になるお値段ですがまだ請求来てないんですけど確か20~30万円やったと思います。

 溶接の会社ってケチな会社が多いんです。自分たちがメインで使う溶接機ですら中々新しいのに更新しない会社が多い中、検査も含めかなりのコストがかかる今回の法改正、うちはやりますけど正直小さい会社はほとんどやらないんじゃないかな?どうなることやら・・・。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

環境良くなったらいいね!