やってます(#^^#)

テロプレートの加工

この間、電話があったんです。

得意先の社長 「社長、まいど!テロプレート加工して!」

  「あれね、ややこしいんですよ!メーカーに頼みはったら?」

得意先の社長 「そんなんいいなや!頼むで!」

ガチャ!

 (;^ω^)まじか・・・。

耐摩耗鋼鈑 テロプレート 加工

テロプレートとは、軟鋼板またはステンレス板表面にニッケル系の硬化層を特殊な工法でコーティングした耐摩耗プレートです。

これね大変なんですよ、4.5mmの鉄に2mmのニッケル系の効果層を溶射してあるんです。なので綺麗に二層になっているんですね、だからねレーザーで切るの無理みたいなんですよ。なんとか社内で切るのを回避しようとウォータージョット持ってるところにも聞いたんですけど無理って言われたんです。

耐摩耗鋼鈑 テロプレート 加工

取り合えず、小さい板で穴をあけてみます。普通のドリルじゃ無理なんで粉末ハイス鋼のコーティングドリルでやってみます。

ガリガリガリボリボリ~~~~!

アカンは刃がたたんわ!ドリルもうボロボロやわ( ;∀;)

試しにやすりで擦ってみるとやすりかからんかったんです。マシニングで超鋼使わな無理やね。

耐摩耗鋼鈑 テロプレート 加工
プラズマ切断

取り合えず私が大型のサンダーに切断砥石を付けて切ってみたんです、でもね硬い硬い!200mmぐらい切ったら刃が一枚無くなるぐらいでした。あかんわ・・・。と言う事でN君がプラズマで切ってくれました。

 

耐摩耗鋼鈑 テロプレート 加工

そして端面が酸化してるんでラムちゃんが仕上げてくれた、ありがとう!

   

耐摩耗鋼鈑 テロプレート マシニング加工

ドリルは超鋼で問題ない、後は皿穴ですね。何種類かチップを試してようやく合うのがあった。

 

それでも硬化層に合わしてるんでSS部分がむしれる。まあ問題ないやろ。

 

これ、チップの持ちも悪いし時間かかるし大変やわ(;^ω^)

 

N君とラムちゃんの方が大変やったと思うけどね。

 

耐摩耗鋼鈑 テロプレート マシニング加工

インデキサブルドリルも問題ないですね。

 

耐摩耗鋼鈑 テロプレート 加工

最終色々な種類がこれの倍ぐらいあった。普段やらないんで大変でしたわ。これでもステンのテロプレートやったら喜んでやったのに。鉄はかなんわ(;^ω^)

と言いつつ、これ使って溶接製品作ってみたいな~とか思ってました(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

たまには違うのもいいね!