やってます(#^^#)

市販の撹拌機ステンレスで作れる?

現物と同じもの作れる?

うちねそんな依頼結構多いんですよ。

 と言う事で今回は市販で売っているセメントなどを混ぜる時に使う撹拌機、これって鉄のメッキ品なんですよ。それを腐食しないようにSUS316L(耐腐食性のステンレス鋼材)で作れないか?と今使っている奴を持って来ていただきました。

これが現物、メッキ品なんで所々錆びています。そこまで複雑な形状ではないんでこういうのは問題なく製作可能です。

 

撹拌羽根ディスパをステンレス(SUS316L)で曲げ加工

現物をばらし、すべて採寸して製作に取り掛かります。撹拌機の先端羽根の曲げが少しやりにくいぐらいで後の加工は大した加工はありません。むっちゃ短い動画ですが良かったら曲げ動画です↓↓↓

撹拌羽根ディスパをステンレス(SUS316L)で曲げ加工

こんな感じで出来上がりです。

 

撹拌羽根ディスパをステンレス(SUS316L)で製作

旋盤でボスを製作し溶接すれば先端部分は完成です。

 

撹拌機をステンレス(SUS316L)で製作

シャフトにねじを切り、ねじの変換ボスを製作すれば撹拌機部分は完成です。

撹拌機をステンレス(SUS316L)で製作

本体から出ているネジに接続する接続アダプタからすべてSUS316L製です。

 

撹拌機 自立スタンド SUS316L製

撹拌機を自立させるスタンドも接続部分は旋盤で、そのほかは丸棒を曲げ溶接し製作しました。すべてSUS316Lです。

完成品を見たお客さん「さすが、完璧ですね!」と喜んではりました。

あざ~~す!(*^^)v

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

お困りごとを解決出来たらいいね!