やってます(#^^#)

日帰りで嵐山トロッコ列車に乗ろう!

以前から一度は乗ってみたいと思っていたトロッコ列車、例年は予約で一杯でなかなか取れないんですがコロナで観光客が減っているのかすぐに取れたんですよ。と言う事で嫁さんと二人でトロッコ列車のってきました😁

トロッコ列車

トロッコ嵯峨駅

自宅から電車で一時間半ぐらいでしょうか朝の10時にトロッコ嵯峨駅に到着

SLが展示してあった。迫力満点ですね😁

いつもの事ですが、24時間ほとんどご飯を食べていなかった私、時間も無くお腹空いたんで取り合えずここでどら焼き食べました。

嵐山 トロッコ列車
Trolley train

ホームで待っていると列車がやってきました。みんなスマホや写真を構えているのがなんかおもろかった。まあ、私も構えてましたけどね😁

木の椅子ですわ、腰に悪そう(;^ω^)

保津川

まだサクラは咲いていなかったんで少し殺風景ではありましたね。寒かったし(;^ω^)

保津川 鉄橋 Railway bridge

でもねガタンガタンと音をたてながら走るレトロな列車に揺られているとなんか現実じゃないようなジブリの世界に迷い込んだような不思議な感覚を覚えましたね。

保津川下り

保津川下りは、丹波亀岡から京都の名勝嵐山まで約 16 ㎞の渓流を約 2 時間で下るスリル満点の舟下りです。 熟練した船頭が棹、舵、櫂で操り、岩の間をすり抜けてゆきます。

これ乗ろうと思っていたんですけど想像以上に寒くて水にぬれるしやめました。トロッコ亀岡駅周辺には観光地は無いのでそのまま折り返しで帰ってきました。

嵐山 トロッコ列車
Trolley train

帰りは竹林の小径が近いのでトロッコ嵐山駅でおりました。

トロッコ嵐山駅

トロッコ嵐山駅を出るとすぐに竹取茶屋がありました。私ねムチャクチャお腹空いていたんですよ。

食べちゃうよね~~(#^.^#) いや、普通に旨かったですよ!

竹林の小径

竹林の小径 野宮神社から天龍寺北門を通り大河内山荘へ抜ける約400メートルの道。手入れされた竹林が道の両脇に続く、京都を代表する観光名所

よく写真で見たりしてましたけど初めてきました、木漏れ日がキラキラとむっちゃ綺麗でした(#^.^#)

渡月橋

渡月橋 嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋

渡月橋を眺めながらブラブラしていると誘惑が多くて・・・(;^ω^)

歩き疲れてお店に入ろうとしたんですが何処もいっぱいで2,3時間待ちなんです。嫁さんが行ってみたかったイクスカフェも3時間待ちやったんですが一応整理券とっておいたんです。

MUNI LA TERRASSE

あきらめかけていた時ふとお店に入る人が見えたんです、ここMUNI KYOTOやんか、もしかしたら入れるかもと思い聞いてみるとカフェならいけるとの事やったんです。

MUNI LA TERRASSE アラン・デュカスのお店ですよ。スゲーな(#^.^#) これは素晴らしいロケーション、渡月橋が一望できるんです。

カフェメニューしか注文できなかったんでこれを頂きました。パリブレストとクッキーとパウンドケーキかな。フランスの味やわ、良い悪いは別として日本では絶対にない味。

お店を出て歩いていると日本酒の試飲を薦められたんです。ちょっとやけど久しぶりに飲んじゃおうかな(#^.^#)

ブラブラ歩いていると京福電鉄嵐山線、嵐山駅に来てしまった。そこには「キモノ・フォレスト」と呼ばれる京友禅による装飾が沢山飾られていて凄く幻想的な世界がありました。

みっふぃー桜べーかりー

ミッフィーのパン、これは買ってまうやろ。お土産に買いました。

eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

ブラブラしていると整理券を登録しておいたイクスカフェから呼ばれました。知らん間に3時間もたっていたみたい。

eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店 七輪で焼くほくほくお団子セット

私今日はお団子ばっかり食べているんやけどここまで来たらお団子にしました( ̄▽ ̄) 七輪で焼くほくほくお団子セット

絵にはなるよね。可愛い(#^.^#)

美味しくはないけど、面白いよねこれ。良いわ(#^.^#)

嫁さんはロールケーキ

普通のブレンドコーヒーとプレミアムコーヒー(モカイルガチョフ)があったんです。セットで選べるのはブレンドコーヒーやったんですがプレミアムコーヒーに出来るか聞いてみるとOKやったんですよ。やったーって思い、口はもうモカですよ。でもやってきたのはうっすいブレンドでした。無理なんやったら無理って言えばいいのに(-_-;)

町中京都やね、着物を着ている観光客も多いし雰囲気は最高やね😁 そろそろ帰ろうと誘惑の無さそうな裏道っぽい所を通っていると

中村屋惣菜店

あるやん!(-_-;)

中村屋惣菜製作所 こういうの買ってまうよね。あかんもう何も食べられへんぐらいお腹いっぱいや(-_-;)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

当分団子はいいね!