やってます(#^^#)

ステンレス溶接からレーザーマーキング

 うちの会社はステンレスの溶接がメインですがレーザー刻印もやっているんです。例えば自社で製作したステンレスタンクのような製品

レーザーマーキングで注意表記 レーザー刻印

この蓋に高磁力注意のレーザーマーキングを打ち込みました。分かりにくいですが黒色―マーキングです。

ステンレスタンク 磁選機

高磁力注意は蓋の内側に超強力なマグネット棒が取り付けてあるからです。

磁選機 ステンレス溶接 マグネット

上部から原料を投入し中に入っているマグネット棒で磁性のある不純物を除去します。

ステンレス溶接加工 磁選機 ステンレスタンク マグネット棒

ある程度投入したらマグネットを引き出し手前のバット上で掃除します。この蓋マグネット棒を取り付けてからレーザーマーキングしないとダメなんで結構手間がかかります。

レーザーマーキングで注意表記 レーザー刻印 ステンレスにレーザー刻印

マグネットを養生しマーキングするんですが面積と高さがあるんで

レーザーマーキングで注意表記 レーザー刻印 ステンレスにレーザー刻印

こんな感じで本体を取り外しマーキングしないといけないんですよね。このセッティングが結構時間がかかるんですよね(;^ω^)

 

こんな感じでマグネットセパレーター(磁選機)の完成です。

レーザーマーキングですが基本的にある程度なんにでも打てるんですよ。これは溶接面を新調したN君がヒデタムに無理やりレーザーマーキングで刻印させようとしている所です(;^ω^)

自分だけの溶接面になりますから楽しいですよ(#^.^#) あとインパクトドライバなんかに打ったりもできますよ。

大阪でレーザーマーキング、レーザー刻印をやってくれる所をお探しのあなた!テクノファームがありますよ!金属を知り尽くした職人が一つ一つ丁寧にマーキングしますよ(#^.^#) いつでもご相談ください!

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

色々打てたら楽しいいね!😁