やってます(#^^#)

私の夫婦喧嘩論

喧嘩をしない夫婦って、この世にいるんかな?私と嫁さんは最近でこそ減りましたが、喧嘩ばっかりしてました。結婚当初は毎日に近いぐらい、今でもしょっちゅう・・・

 育ってきた環境が違うもの同士が一緒に暮し、不満が出ないわけがないですよね。

夫婦喧嘩と聞くと悪いイメージですが、そんな事はない!喧嘩をし、相手の感覚と自分の感覚の違いをすり合わせするんです。すると、相手の思ってることや腹の内が分かるようになり、相手に対する思いやりの気持ちも大きくなっていく。それによって信頼関係が深まっていくんです。

でも、

 ・お互いに無視をして話もしない

 ・怒鳴り散らしてお互いに罵倒し合う

 ・逃げる

こんなんはアカン、子供じゃないんやから

 私が夫婦喧嘩をする時、心がけていたのは、絶対に嫁さんを罵倒しない。それと、お互いが納得するまで話し合いをして、その日に解決する。

 子供が無視したらなんて言います?子供が罵倒してきたらなんて言います?子供はしっかり見ています、親がしていることを

大人として話し合いをし、どんなに意見が合わなくても話し合いで解決する事!それを身をもって子供に教える。親が話し合いもせずに、逃げていたら確実に子供もそうなる。子供に同じことをされるし、子供が友達同士で同じような事をする。

当然ですよね。それを手本に育っているんですから。

 まあ、ごたごた偉そうに言いましたが、こんな風に、無意味な喧嘩も、お互いを高め合っていくようにしていけたら有意義なものに感じれるはず。

えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

そんなん屁理屈や!四の五の言っても、喧嘩しないのが一番いいって?

・・・

確かに!!

でも、その時は腹立つんですもん・・・、

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さあ、帰って有意義な喧嘩でもしよ

まだまだ未熟な私です。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!!喧嘩はしない方がいいね!