やってます(#^^#)

父の経歴・・・2 半蔵鉄工

9d240fca.jpg

ど田舎の貧乏な家で育った父は中学卒業と同時に叔父の経営する会社に就職します。

初めての大阪!まず人の多さにびっくりしたそうです。

 住むところは寮です、3度の御飯が用意されていて白ごはんが食べれることに感動

したそうです。

 勤めた会社は大阪でも有名だった鉄工所「半蔵鉄工」と言う会社です。父の叔父

「竹中 健二」が戦前始めた会社です。父の仕事の礎になった会社ですので少しお

話しましょう。

 阪神高速東大阪線を神戸方面からいくと、左手に日本冶金工業の看板「これから

はステンレスの時代だ」と言う看板がありますが、それをまだ一般の人がステンレ

スと言う言葉も知らないころから言っていて当時ステンレスが溶接できる溶接機

(TIG)が大阪に3台しかない時にそのうちの1台を所有していました。

 

 その頃のTIG溶接機はセレン制御で700mm角*高さ900mm500Aと言う巨

大なものでした。そののち時代とともにシリコン制御、電子制御と進化し大きさ

もそのたび半分になったそうです。

あらゆる金属を取り扱い、時には金の溶接の依頼もあったそうです。金の溶接時

は取引先企業の監視員が横にはりつき溶接したそうです。

そんな会社でしたので、原子力関係はもちろんあらゆるもの、取引先は「帝人」

「川崎航空機」等一流企業も多数取引があったようです。

八尾に1000坪の工場を購入、ステンレスパイプの製造ラインを作るべく計

画を進行中(昭和41年)亡くなりました。健二は「立って半畳寝て一畳」住まい

は質素なものでしたが、借金は無く、4つの工場(計2350坪)、亡くなった当時

で現金1億円を残していました。

最大の失敗は後継者の育成をしなかったことでしょう!6年もしないうちにすべ

て無くなり会社は倒産しました。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!

株式会社テクノファームのホームページ

ランキングサイト参加しました

↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。

  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村