やってます(#^^#)

大晦日

 昨日の話から、

大掃除も大体終わり、先日食べに行った先輩のレストランに以前から予約してい

たオードブルセットを取りに行きました。

実は今回初めてなんです。

79c372c0.jpg

お店はここ

こじんまりとしている。

疲れ切った奥さんがオードブルセットを手渡してくれた。

e99392d8.jpg

帰りにせっかくここまで来たので大丸に寄ることに、若い頃は思わなかったんで

すがやはり人ゴミがしんどい、でも年末の活気ある百貨店は結構好きなんです。

c559910c.jpg

食べ物のショーウインドウを見るだけで楽しい。

bf37eb92.jpg

疲れたので早々に帰ってきました。

早速オードブルセットです。

2種類あったのですが2種類とも買ってみました。

8b1ff46b.jpg

いつも年末は百貨店で適当におつまみを買っていたんですが、高いだけであまり

美味しくない。これは食べたいのが全部入っている。

鴨、フォアグラ、ローストビーフ、アワビ、オマール等これはおちですね。

(なんかこの間食べたような気が・・・。)

ad205127.jpg

これにはシャンパンか日本酒ですね!

う~、美味しい!!

b3f8989e.jpg

見てください、この肉厚のアワビ!柔らかいし肝のソースがまたうまい!!

しらに間にこたつで寝ていた・・・。

23f21c20.jpg

次の日というか今日です。

昨日ぶりを半身いただいたのでさばいて刺身にした残りです。

子供も食べるので、表面少し焼きます。

cbf5b0f5.jpg

すぐに急冷!

a2da3da7.jpg

あらも少しあるので、出汁を取りすましを作ります。昆布を取り出した後カツオを

入れひと煮立ち、すぐに火を止め、少し置き漉します。アラは湯びきをしたものを

入れ、塩で味を調え、最後に酢橘を入れれば出来上がり!

84e27309.jpg

昨日の残りのオードブルセットと一緒に昼ごはんです。