やってます(#^^#)

父の田舎で墓参り 徳島県吉野川市美郷

BlogPaint

道が崩れてしまってる。

DSC06417 - コピー

道なき道を進みます

横崖ですからね・・・

DSC06407 - コピー

でも、回りを見ると結構きれいなんです、色々な

草花がたくさん咲いています。

私      「きれいな赤い花、実がなってるな!

叔母     「きれいやろ!食べてみ!

        「死ぬで!( ̄ー ̄)ニヤリッ」

私        「(゚∇゚ ;)エッ!?」

毒草らしいです

歩きながら聞いていると、「あれも毒や、これも毒

草や!」っと、結構あるんです。

皆さん、山では勝手に触れたり食べたりしない方

がいいですよ。

かなり毒草多いです。

BlogPaint

一行は毒草の中を進みます

DSC06418 - コピー

途中、家がポツンポツンとあるんです。昔は何軒か

あったみたい。

これは厠、お風呂と一体になってるらしい。

BlogPaint

道は悪いですが、マイナスイオンは半端じゃないで

す。

小川のせせらぎが聞こえ、何とも落ち着く。

そんな感じで、気持ちよく歩いていると、父が

「う〇こ いきたい!誰かティッシュ持ってないか?

」と、叫んでいるんです。

雰囲気台無し、何とも下品な

DSC06426 - コピー

だれも、持っていないと言うと、おもむろに葉っぱを

ちぎりだすんです。

もっ、もしや

BlogPaint

茂みに入っていきました。

葉っぱでふくみたい

気持ちよさそうな顔をして帰ってきた父が「昔はよ

く葉っぱで拭いたわ!」と大声で言っていた。

聞いてませんけど・・・

DSC06429 - コピー

なんかそんな話を聞いていたら、疲れが出てきた。

まだ~~~

 そんな感じで、歩いていると、

あっ!!Σ(=゚ω゚=;)

DSC06470 - コピー

ありました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

懐かしいこの感じ!(⌒-⌒)

手前にイケがあるんですが、ここに以前はアマゴを

飼っていて、その場で釣って焼いて食べれたんです。

DSC06439 - コピー

でも家の中は、床も抜けてボロボロになってる

な・・・。

DSC06440 - コピー

あれがトイレ

DSC06445 - コピー

ここが玄関

DSC06463 - コピー

土間なんて見たことあります?

DSC06441 - コピー

土間の横、ここの床下に昔は芋を保存していたそ

うです。

DSC06450 - コピー

向いに納屋があるんですが、この中にこんな大きな

木の箱があったんです。

何かわかりますか?

正解は、お米を貯蔵していたそうです。

てっきり私は、棺桶かと思いました。

DSC06451 - コピー

こんなものも発見!

ザルなんですが、今は亡き祖父の時で日付と買った

金額が書かれています。

私と違って祖父は達筆だったそうです

DSC06454 - コピー

昔使っていた臼も発見!

腐ってましたが、立派ですね。

DSC06465 - コピー

納屋の下にも空間があるんです。

DSC06469 - コピー

ここで、鶏や畑を耕す牛を飼っていたそうです。

DSC06473 - コピー

家の上には、崩れた石がいっぱい!

なんとこれはお墓なんです

もう新しいところに移してありますけどね・・・。

それにしても凄いな・・・。

DSC06474 - コピー

その横にはお堂が

昔は堂の周りで、行事のたびに色々やっていたそ

うです。

DSC06477 - コピー

その上のとんがりボウシ。

うちの親爺が3、40年前に作ったステンレス製品!

長い年月変わりなく、その場にあります。

DSC06499 - コピー

充分楽しんだあと、またすごい道を戻り、目的の

お墓参りにやってきました。

「じいちゃんなんとかやってます。感謝です!!」

m(_ _)m

DSC06500 - コピー

お墓参りも終わり、ホッとしたところで横にある

すだちを収穫

DSC06509 - コピー

お墓参りに戻ってから、前にある川でひと泳ぎ

DSC06511 - コピー

当たり前ですが、むっちゃ綺麗

しかもここ面白いんです!

DSC06515 - コピー

ミニラフティングが楽しめるんです。

今日はちょっと水が少なかったんですが、なんとか

できそう。

下の子、スイ~~~~!!(⌒-⌒)

DSC06517 - コピー

上の子もスイ~~~~!!(*´∇`*)

BlogPaint

おじいさんもスイ~~~!(; ̄Д ̄)

大丈夫?溺れんといてや・・・

DSC06552 - コピー

そんなこんなで、長い一日でした

でもなんか、この綺麗な山を眺めたり。

BlogPaint

自然の中で遊んでいる子供を見ていると、

心が洗われましたね

よし!頑張るぞ( ̄ー ̄)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!!山はいいね!