やってます(#^^#)

釣った魚はどうする?

 土曜日の朝、ロバートが魚を片手に出社してきた

んです。

昨日の夜、残業終わってから釣りに行ったそうなんです。

元気やね~~

DSC00614 - コピー

「ありがとう!!」と言ったものの開けてみると、小アジと

子鯖・・・しかも鯖の方が多いんです。アジはともかく

子鯖はリリースやろ

鯖は速く処理しないとすぐに腐るんです。

もらって1時間後ぐらいに、処理したんですが、もう

臭いが・・・

DSC00615 - コピー

とりあえず、内臓は出しとこう!

会社にはこの果物ナイフしかないんです。

まあ、何でもいいんですがね

DSC00616 - コピー

アジはいい状態、新鮮です!

DSC00619 - コピー

アジのぜいごの部分は忘れずとりましょう

DSC00620 - コピー

新鮮な魚、えらの部分を切り取れば、内臓全部つい

てきます

DSC00621 - コピー

血合い部分、しっかり爪でこそげて洗っておきましょう!

とりあえず、魚は水気があると腐りやすいんで、キッチ

ンペーパー等で、水気を拭いておき、保存します。

DSC01322 - コピー

夕方、家に帰り早速調理します。

はっきり言って、小さすぎて頭を外すとほとんど食べる

ところがない。

頭ごと食べれるように、全体に小麦粉をまぶし、ゆっ

くりと低温で、長時間揚げていきます。

DSC01323 - コピー

その間に、つけだれを作っておきます。

材料

タマネギ・・・      スライス

にんじん・・・      スライム

水・・・         濃くなくなるまで

めんつゆ・・・      だし系ならなんでも

砂糖・・・        甘いのはお好きですか
     
醤油・・・        シュッとする程度

塩・・・         輪郭がはっきりするまで

お酢・・・        酸っぱすぎるのは嫌いです
   
赤ワインヴィネガー・・・  これが!

すだち・・・       柑橘系の香りあった方がいいね

タマネギ、にんじんをスライスします。そこに

お酢とすだち以外をすべて入れます。

DSC01324 - コピー

玉葱生のままは、おっさん臭い臭いが邪魔をするんで

さっと火を通します。めんどくさいんで、ボールのまま

火をかけます。(やけどに注意!)

さっとですよ!さっと!!

急冷し、冷めたら残りを入れ味を調えます。

DSC01326 - コピー

揚げた魚の上にかけ、一晩おいておきます。

DSC01333 - コピー

美味しいと言ってみんな食べてくれました。

でも、この手間の割には腹の足しにならん

でも、優しいですよね!魚持ってきてくれて

ありがとう、ロバート!でも・・・

小鯖はリリースや!!(ノ`Д´)ノ

  ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大きくなるまで待ってあげた方がいいね