やってます(#^^#)

鉄工所をかっこいい仕事に!

 今日若い子が会社見学に来たんです。色々見てもらい最後に「思ってた鉄工所と違いますね、凄い興味がわきました😁」と言われちょっと驚いたんですよね。

 鉄工所と聞いて思い浮かべるのはキュルキュルと汎用旋盤をお爺さんがやっている姿とか半自動溶接で火花を散らしバチバチと溶接する感じ!工場内が灼熱地獄!とかが多いんじゃないでしょうか。これってドラマなんかで描かれる町工場ですよね。まあ、これはこれでカッコいいと個人的には思っているんですけど若い子がやりたがる風景なのかと言うと違うと思うんです。

 鉄工所とひとくくりにしがちですけど、その中でも沢山の種類があってやっている事は全く違うんです。まだまだ昭和感残る会社も多いですけど綺麗で職場環境が良い所もどんどん増えてきているし、若い経営者は特にですけど今までのように昭和感覚では人が入ってこないという事を分かっているんで、より良い会社作りを進めようと頑張っているんです。

 でもね実際は若い子のほとんどがそんな会社がある事すら知らないんですよ。自分達の間ではYouTubeやインスタなどにあげているんで見られていると思っていても、興味の無い人間からしたらそれが流れてきても目にも入らないんです。面白がって見ているのはほとんど同業者じゃないのかな。

 嫁さんに聞くと知り合いの女の子が「いいな~私も作業服来て仕事したかったな~😁」と言っていたらしいんです。私の若い子が考えているイメージって「鉄工所で働くのだけは嫌!」やったんですけど鉄工所で働くことが「良いな~」ってなっている子がいる事に驚いたんです、しかも女の子!感動すらおぼえましたわ。

 町工場からどんどん若い子がいなくなり続けている現在、町工場の人たちは諦めモードに入り外国人技能実習生を雇うという流れになってきていますが、ちょっと待ってください!それで本当に良いんですか?10年、20年後の日本を考えた時良いわけないんですよ。

 この件で思いました、鉄工所は若い子の就職先として潜在的ニーズが必ずあると。まずは鉄工所全体の魅力を高める事、「工場内40℃超えたけどしょうがないよな」って言うアホ社長は早く引退してください。そして発信しアプローチし続けていきましょう!😁

鉄工所をカッコいい仕事に!

頑張ってこ😁


と言う事で魅力ある会社を目指しているテクノファーム、従業員のためにと私が作った特製ごちゃまぜ野菜ジュースをラムちゃんに飲んでもらいました。まずクンクンと匂いを嗅ぐラムちゃん。失礼やな(;^ω^)

恐る恐るコップに注ぎます。

ドロッとした液体を一気に流し込みます!

オエエ~~~~~🤢

続いてヒデタム

今日のはヤバいっすね~🤮

今日はね、つるムラサキとバジルを入れたからかなりヤバい味になってしまったんよね~~。魅力減ったって?やっぱり😁

まあ、たぶん体には良いと思うから・・・(#^^#)

外は灼熱の太陽ですね、少しの間でも息苦しくなってくるぐらい暑い😓

でも、うちの会社は2時の時点で26.4℃です。快適やわ~~(#^^#)

みんなも涼しそうな顔してるでしょ!良い会社でしょ(#^.^#)

自分で言うなって?

言わないと!アピールですよ(#^^#)

そしてN君が製作したステンレスタンクにカバーを付けた状態の物。納品前の確認をしました。

なんか若い子に良い会社って言われてがぜんやる気出てきたわ!もっといい会社にしていこう!(#^^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

褒められるのって嬉しいいね!😁