やってます(#^^#)

吉野山(中千本)の桜

先々週の日曜日、ちょうど大阪城でむっちゃ歩いた次の日に吉野行特急の予約をしていたんです。この季節になるとなかなか取れないんで嫁さんが取ってくれていたんです。疲れまくっていたんですがこんな機会もないし頑張って行く事にしました。

近鉄電車のさくらライナー

近鉄電車のさくらライナーって書いてあったからどんな列車かな?って楽しみにしていたんやけど普通の特急やん😓

まあ、乗ってしまえば一緒やから良いねんけどね、おやついただきます。花見なんで和菓子にしときました。

電車で食べるのって良いですね😁

さくらライナーからの桜

良い感じに桜が咲いてますね😁

吉野駅の桜

吉野駅に到着、ちょっと散ってるけど上に上がればいい感じに咲いてるんちゃうかな。

吉野山には、約3万本の桜が下・中・上・奥の4ヶ所に密集しているそうでバスで中千本までいけるみたいでした。ちょっと期待しながらバスで移動します。バスに乗るのに30分ぐらいかかったんちゃうかな?とにかく凄い人でしたね😅

到着しました。この上に行けば上千本に行けるみたいだったんですが、帰りのれっしょの時間に間に合いそうになかったんで諦めました。

う~ん、桜ほとんど散ってしまってるね😅

取り合えず座れそうなところを探して行ってみました。

五郎平茶屋 中千本の公園がありました。散ってるけどまだ綺麗ですね☺ 電線がじゃまやな。

吉野の桜

向こうの山にはまだサクラが残っている。綺麗やね☺

そして奈良と言えば柿の葉寿司!昼ごはんにいただきました☺

うま~~~い(#^.^#)

吉野の桜

枯れている所は多かったですが場所によれば凄い綺麗でした

金峯山寺

金峯山寺

金峯山寺

現在、着々と進められている国宝仁王門の大修理勧進のために、国宝蔵王堂内に安置されている日本最大の秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体が、下記の日程で特別にご開帳されます。平常は、蔵王堂内陣の奥深くにいらっしゃる秘仏ご本尊と、この機会にご縁を結んでいただけますようご案内申し上げます。

これは拝ませて頂かんとあかんやんね☺

 券を買いに行くと大人1600円と書いてあった。一瞬ためらったんですが、秘仏なのでこの先見られるかもわからないしね。

 中には金峯山寺蔵王堂の本尊、蔵王権現立像が安置されているんですが中尊は7.28メートル、向かって右側が6.15メートル、左側が5.92メートルというかなりの大きさの3体、真っ青な体と恐ろしいほどの怒りの形相で目の前に迫ってくるような感覚に陥りました。凄い迫力、また見に来たいな。

吉野の桜

お寺からの景色も凄凄く良かった

吉野の桜

右見てください、道路が人で埋め尽くされていました☺

吉野の桜

綺麗な桜も所々にはありましたよ。

葛餅を頂きます☺

萬松堂 草餅

奈良・吉野山仁王門前
御菓子司「萬松堂」草餅
奈良・吉野山仁王門前
御菓子司「萬松堂」

お餅を買ったら「食べてください」ってくれました。この草餅ヨモギの香りと苦みがかなりしっかりで、中の餡子はしっとりなめらかで甘さ控えめの上品な味わいなんです。この組み合わせがなんとも新鮮でむっちゃ美味しかったですわ(#^.^#)

萬松堂の草餅

吉野ってまともに行ったことが無かったんですが、お寺も沢山あるしお店も凄い沢山あったしむっちゃ面白かった。桜の季節以外でも来てみたいな。

吉野の桜

お土産屋さんを見ながら歩いていてはっ!っとしました。もういい時間、帰りの電車に間に合わないかもしれへん😅

ロープ―ウェイに乗ろうと思っていたんですが凄い行列で完全に間に合わない。これは歩いていくしかないか😅

吉野山下山

ショートカットできる道がいくつかありました。スニーカーにしてきてて良かった😁

間に合わんのちゃう?そんな事を考えながら急いで歩きました。ロープ―ウェイ腹立つわ~

近鉄吉野駅前

最後は走り込んで駅に到着!出発五分前ですよ(;^ω^)

近鉄吉野駅前の桜

よく考えたら凄い時間かけて山登りましたけど駅前の桜が一番きれいやったな。

近鉄吉野駅

なんとかギリ間に合ったわ~😅

近鉄特急 吉野駅

あ~疲れた。昨日の大阪城公園でかなり疲れたんやけど今日は山道やったから更に疲れましたわ。もう足ガクガクですわ(;^ω^)

と言うことで最後に萬松堂の草餅と桜餅いただきましょうか、うっま!!(#^.^#)

吉野むっちゃ面白かったですよ、おすすめです!

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

吉野むっちゃいいね!😁