やってます(#^^#)

小さな鉄工所を皆が幸せと感じる会社にする方法

 ありがたい事にこの10年で何千件という新規問合せを頂きました。最初の頃はどんな見積りでもきっちりと対応していたのですが、どんどんと見積りが増え対応が遅れ既存のお客さんにまで迷惑がかかるようになったんです。なんとかしないとと思っている時にふと思ったんです。

問合せを下さる会社さんの9割以上が安い所を探している。

 うちの様な加工屋に問い合わせをくれる理由って現実ほとんどがこれなんですよ。そしてそういう所は他に安い所が見つかるとすぐに移ってしまうし、加工手順や方法などが確立したら他でやったりとか結構癖が悪かったりする。それでもお客さんやのに!と言われそうですが小さな会社が新しいお客さんと取引を始めたり見積りをするのって、ものすごくコストと手間がかかる事なんですよ。すぐに仕事が無くなるのなら手間の方が大きくなってしまう事も多々あるんです。

 売り上げを上げたいと始めた新規開拓なのに、既存のお客さんに迷惑をかけて仕事が減れば意味がないですからね。

 そしたら新規獲得なんてしなければいいかと言うとそうではないんです。新規の問い合わせの中でも全体の1割位うちを必要としてくれているお客さんがいるんですよ。でも、結構分かりずらい。

 皆が幸せになれるようにするには良いお客さんとお付き合いする事も一つやと思っているんです。値下げばかりさせられ利益率が下がっていけば昇給なんて言ってる場合じゃないですからね。

良いお客さんとお付き合いするには

  • 良い会社だと思ってもらえるようにする事
  • 限られた時間の中で良いお客さんを探しだす事
  • アピールする事

 技術がなければ価格競争になってしまう。難しい仕事にも挑戦したり、いつもアンテナを張り巡らせ勉強する事も大事やと思います。そして小さい鉄工所の社長ってほんと時間がない、なので見積りや新規対応に使える時間は限られているから取捨選択を瞬時に出来るようにする事も大事。そして昔とは違い今の時代、SNSなどで瞬時にアピールできるんですからやらない手はないですよね😁

 それを続けていけばいつか本当にうちを必要としているお客さんで一杯になる。そうすればお客さんはもちろん従業員もその家族もみんなパッピーになれると思っているんですよね😁まあ、それだけではないと思いますけど大きな要因やと思いますよ!


そんな事を考えながらコーヒーを入れる朝、部屋中にいい香りが立ち込めます。

 従業員がリラックスできる空間を作りたいと作ったこの休憩室もある程度自分たちで作ったとはいえ二百万円位かかってますからね。幸せの考え方は色々あるとはいえ、会社と考えるとお金がかかる事が多いのは事実、綺麗ごとだけでは食っていけないんですよね。

 頑張らなくてもいいよ!そんな時代やけど私には当てはまらんね、もっと頑張らんといかんわ😅

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

前進しかないいね!😁