やってます(#^^#)

貴船ひろや 川床 梨木神社

 義母が川床に行ってみたいというので行ってきました。私も一度行ってみたかったんですよね😁

大阪から2時間ぐらいかかったでしょうか?道も混んでましたしね。

京都 貴船 ひろや

無事に嫁さんが数か月前から予約していた貴船 ひろや に到着しました。予約取りづらいらしいですね。

貴船 ひろや 玄関

店に入るとバイ~ン!!と銅鑼を鳴らしてもらえます

なんか昔の旅館って感じで良いですね。

京都 貴船 ひろや 川床

 店の中を通り裏に出ると川床がありました。旅館の裏にあるので道路沿いの人たちから見られることもないしいい感じですね。

京都 貴船 ひろや 川床の滝

凄い!当たり前やけど川の上やわ(#^.^#)

京都 貴船 ひろや 川床 先附

先附を頂き少し驚いた。

 観光地なんで全く料理は期待していなかったんですが、一口食べたらわかる、ここの美味しいですわ😊

 食材もそうですが合わせ方も面白く、初めて食べるものもあったし、食べていて楽しかったです。料理の端々まで気持ちがこもっているのがわかりましたね。うん、良いお店や😁

 私たち全員お酒を飲まなかったし早食いなので、どんどんまきで持ってきてくれるのは良いんですが、こちらがちょっと焦ってしまうぐらい早かった、まあいいねんけど。あと、サービスがもう少し良ければ最高なんですがね。

 でも、自然の中で懐石を頂くのって初めてで、リッチなキャンプをしている感じで楽しかった。

京都 貴船 ひろや 川床 うちわ

うちわ頂きました。これもしっかりとしたうちわ、かわいいな~

京都 貴船 川床 さんぽ

ひろやさんの駐車場に停めさせていただいていたんですが、食事が終わってからも観光に行く間、停めていていいと言われたんでせっかくなので散策に

貴船倶楽部

貴船俱楽部

いい感じのお店がありました。

貴船俱楽部

貴船俱楽部

貴船俱楽部 店内

店内、雰囲気良いね。

貴船俱楽部 川床 抹茶ソフト

レジで「500円ですが川床で食べますか?」と言われそれならとお願いすると一人500円でした。4人だったので2000円、抹茶ソフト3個で合計4000円オーバーって・・・。

まあ、しょうがないと川床に降りると、むっちゃ汚いし座るところないし、騒がしいんです。

「ここは嫌やわ、素敵な川床の記憶が台無しになる」

なのですぐに店に戻り店内で食べることにしました。店員に一応聞いてみましたが返金は出来ないと言われました・・・( ;∀;)

 皆さん、行く機会がありましたら先に川床を確認することをお勧めします。店内の方が素敵!

せっかく来たので貴船神社も行ってみることにしました。

ちなみにこの道路見てください!むっちゃ狭いでしょ。

この狭い道幅がかなり長い間続くんです。貴船に車で行こうと思っていらっしゃる方、大きい車も難しいし運転慣れていないならやめておいた方がいいですよ。

 私も帰り道、向こうで車待ってくれているんですけど中央超えてこっちに寄ってるんです。もっと左に寄せれば通りやすいのにこういうの慣れてないんでしょうね。車との車間10㎜なかったと思いますよ、久しぶりに緊張した😅

貴船神社 鳥居

ひろやからあるいて数秒で貴船神社でした。義母は足が悪いので登れるだろうか?

貴船神社 橋

ちょっと待って!お義母さん早いわ😅

貴船神社 本宮
貴船神社 本宮

縁結びの神様らしい。取引先のご縁にも良い!って書いてあったので良いご縁があるようお祈りさせていただきました。

絵馬可愛いな~って思っていると、嫁さんが「私、お願い事書く!」と言って書き出しました。

貴船神社青もみじの絵馬に願い事

嫁さん 「これインクが弾いて、むっちゃ書きにくいわ~😒」

 「あの~~、逆やと思うよ・・・(-_-)」

だいたい分かるやろ・・・😅

貴船神社 もみじの絵馬に願い事

嫁さん 「ほんまや!むっちゃ書きやすいわ😁」

  「・・・。」

だろうね😅

貴船神社 御朱印

御朱印頂きました!もちろん御朱印帖は忘れたので貼るタイプで!😁

カイロみたいに言うな

水占みくじ

貴船神社 水占みくじが有名らしいんです。せっかくなんで

水占みくじ

末吉!微妙やな・・・。

でも商売のところ「買い入れるのは吉」ってなってるわ。機械買えって事?😁

梨木神社

 せっかく京都に来たし、何処か行こう!ということになり神社へ

梨木神社

嫁さんが行きたい!って言っていた梨木神社ってここ?

鳥居をくぐるとなんか建物が、でも入れる感じじゃない。狭い通路を抜けるとまた外に出されました。

どういう事?

しばらく歩くと看板が

梨木神社の鳥居

ありました、梨木神社!凄いすっきりやね。

歩いていくと何やら行事をやっているみたい。調べてみるとここは「萩の宮」と称され、萩の名所らしい。9月下旬に萩祭りがあるみたい。これか。

 ここも学業と縁結びの神様らしい。良いご縁があるようにお祈りさせていただきました。多分、2か所も行ったのですごい良縁があると思いますわ(#^^#)

Coffee Base NASHINOKI
Coffee Base NASHINOKI

嫁さんはここに行きたかったらしい。神社内にあるスペシャリティーコーヒーがいただけるお店、これは楽しみですね😁

Coffee Base NASHINOKI 

むっちゃ雰囲気あるやん!

Coffee Base NASHINOKI 入口

神社の中にあるって珍しいですよね。店内もすっきりした作りでおしゃれでした。

Coffee Base NASHINOKI コーヒーと栗饅頭

スペシャリティーコーヒーと栗饅頭を頂きました。コーヒーむっちゃ美味しかった😊

美味しいコーヒーを中庭で頂きながら青もみじを堪能!最高やね、これ!😊

私、紅葉のもみじも好きですが青いもみじも好きなんですよね。

梨木神社 御朱印

梨木神社の御朱印頂きました!むっちゃ綺麗ですね。

 お義母さんの為にとやってきた今回の京都ですが、私も初めて行く所だったので凄い楽しかった。お義母さんも喜んでくれたし最高でしたわ😁ほんま、感謝やね(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

貴船最高にいいね!😁