やってます(#^^#)

町工場のイメージ

 うちの会社に来ていただくお客さんや銀行さんなんかもそうですが、初めて来られるときは「キレイですね!」とか「明るいですね!」って言われるんです。でも、実際は常時サンダーですったり溶接したりしているのできれいな状態ではないんです。

それでも何故きれいだといわれるのか?

 それは一般の町工場のイメージが暗くて汚いから。これ、実際にその町工場の人にしてみれば当たり前の環境なので汚いなんて感じていない。でも、外から見ればむっちゃ汚い。しかも「若い子が来ない!」って言いながらそこも原因の一つだとは全く思っていないと思う。

 うちの会社は父親が掃除上手だったので汚くはなかったんですが、明るいとは言い難い工場でした。社長になり直ぐに変えたいリストに入りましたね😁

 働く環境が明るくなければ気持ちも明るくなりますから、数年かけてLEDライトを沢山つけたり、シートシャッターにしたり、壁紙を張り替えたりして明るい工場にしました。

 特にシートシャッターにした時は従業員に凄く好評やったんです。今まで冷暖房を利かすためにシャッターを下ろしていたので暗かったんですよね。「気分が良くなりますわ!😁」って言ってました。せっかくなら気分よく仕事したいですもんね。

 これって昔の町工場の感覚ではケチるところ、直接お金を生まない投資やからね。でも、モノづくりは人が作るものですから働く人の気持ちを考え、少しでも気分よく働いてもらえるのなら長い目で見て生産性は上がるし、全体の運気も上がると思うんですよね😁


健康経営で実施している朝のバスケ!株式会社テクノファーム

 昨日は熱で休んでいたNくん、「もう平気っすよ!!😁」と凄い元気になっていた。まあ元気なのはいいけど大丈夫かいな・・・。

でもね、今日一番調子よかったんですよ!凄いね😁

ほかの二人はそこそこの調子、ちなみに私が一番調子悪かったんですよ😁

今日はちょっとあかんかったわ。

 健康経営の趣旨は長い目で見て健康に人生を歩んでいく事です。人生は一日の積み重ね、その一日の最初に何をするかで人生は変わると思っているんですよね。気持ちよく始めましょう!

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

気持ちよく始められたらいいね!😁