やってます(#^^#)

切削油替えてみた!

 なんやかんやよく切削油は替えるんです私、それぞれ一長一短があるんでどれがと言われると決めかねるんですよね。うちは水溶性の切削油を使用しているんですが、油を選ぶにあたっての条件は色々あります。

切削液に求める条件

1、ステンレスがよく切れる事!

安いやつにキレが悪いのが多いですが切れないと刃持ちが悪いので余計にコストがかかります。

2、腐りにくい事

何度か腐りましたが、えげつない悪臭を放ちますし、切削液がえげつない色になりますし、カビが浮きますしスライムが沢山発生します。オエ~~(+_+)

3、泡立たない事

前回使用していたケミックと言う油、植物由来で毒性が低いらしくて高かったんですが使ってみたんです。でも泡が凄かったんです。泡消剤を入れてもすぐに泡立ってくる。泡立つと切削液がオーバーフローして床がびしょびしょになるんですよ。

4、環境に優しい事

毎日吸い込むのでできる限り安全性の高いものがいい。

5、匂いが我慢できるもの

切削液は結構匂いがきついんです、しかも製品によって全く匂いが違う。ミストレーサーを付けていますが、匂いは工場中にある程度充満しますので非常に重要。

6、肌荒れしない事

合わない人は手がボロボロになる場合もあります。今回替えるのも泡が立つと言うのとヒデタムが肌に合わなかったのも理由の一つです。

7、値段ができるだけ安い事

これは重要ですよね、量を使うのでできるだけ安い方がいいんですよね。

 

切削油

今回いつもの油屋さんの担当者が変わり、これをすすめてきたんでミクロカットにすることにしました。さあどうでしょう(*^^*)

 

油屋さんに油を抜き取ってもらいます。

 

ついでに掃除もするんです(*^^)v

 

綺麗にやってくれました。かなりの量のキリコがタンク内に落ちてましたわ。

 

NC旋盤に油を入れまわしてみます、匂いはいい感じですね(*^^)v 

 

今までで一番匂いはいい感じかも?とりあえず9tのSUS板に穴あけしましたが、悪くない、と思う・・・(*^-^*)

 正直長い時間使って見んと違いが分からんのですよ。

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いけたらいいね!