帝国データバンク 調査を受けるメリットとデメリット

 信用調査をする帝国データバンクってご存じでしょうか?

 帝国バンクとは企業情報提供サービス会社で、そのデータは金融機関はもちろん多種多様な企業が取引に関しそれを参考にしているんです。そして信用調査とは、企業と企業が取引する際に、取引相手のことを知るために行う調査、相手企業に支払い能力はあるか、債務超過に陥っていないか等の情報を直接企業に訪問ヒアリングし調査してくれるんです。それにより安心して取引することができます。

 そんな先日、久々に帝国データバンクが信用調査にきました。数年前に一度来てから毎年定期的に電話で決算内容を聞かれていたんですが、ここ数年はめんどくさいんで断ったりしていたんですよ(*^^)v

 調査しに来ると言う事はどこかの会社さんがうちを調べようとしているはず。さすがに断ると「ヤバい会社なんじゃないか!」と思われてしまうので来ていただいたんです。

調査を受けるメリットとデメリット

メリットは

・新規顧客の獲得、既存顧客の取引拡大ができるかもしれない。ホームページなどの情報は自分で作成した良い所しか出ていません。外部の人が客観的に下した評価を対外的に出せるというのは凄い強みになると思う。

・普段あまり見ない自社の資料を見たりヒアリングなどで聞かれたりすることで自分の会社を客観的に見つめ直す事ができます。私はできました。

デメリット

・1時間ぐらいは最低でもヒアリングがありますから時間取られます

・財務内容を見られる、決算書を見せるので財務内容が丸裸ですね。キャッ!!恥ずかしい(#^.^#)

 

 まあこんな感じやと思うんで、断る人もいるとは思いますが財務内容がよほど悪くなければメリットの方が大きいと思いますけどね。今まで断っていた方も一度調査を受け入れて見られては?何かが変わるかもしれませんよ~~(*^^)v 

NC旋盤加工

  先日の朝、「急ぎで欲しいねんけど~~~( ;∀;)」と依頼されさっそく取り掛かりました。小さな旋盤品です。

 

旋盤加工 ステンレスボス

SUS304の小さなボスなんですが、NC旋盤し、タッピングマシンのインデックスでスパナ掛け加工、そしてNC旋盤仕上げ加工しました。この程度のもんでしたら即日対応できます(*^▽^*)

 

Tig溶接

わたぴゅんも溶接頑張ってます!まだまだやけど・・・(*^^)v

 

 さあ、どこの誰だか知りませんがうちを調査された方!!バンバン仕事くださいよ~~!!(*^-^*)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

即対応できるからいいね!