作業環境改善しないのは拷問

 一年で一番暑い季節、猛暑日が続きますが鉄工所は冷房が効きにくいんですよ。原因は色々あるんですが、天井が高いもしくは機械が多いので排熱が凄い。トタンの所もあり断熱ができていない等でしょうか、あと経営者がエアコンをケチっているとかね(+_+)。

 SNSなどをみると、「いま50度です!」とか暑い自慢的な投稿が見られますが、はっきり言って昭和の根性時代じゃないし、今の気温は昔より高いですから職場環境を改善するのは当たり前、暑いのを放置し仕事をさせるなんて拷問しているのと一緒ですよ。へたすると熱中症で死にますからね、経営者はそれを自覚しないといけませんね。

 

 

 そんなテクノファームの第2工場、当初はオーブントースターの中にいるぐらい暑かったんですが、天井に断熱を入れ今年の春にエアコンをもう一台新設し、第一工場より涼しくなったんですよ!(*^^)v これで仕事はかどるかな?N君(#^.^#)

 

それでもピークに熱い時は30度ぐらいにはなるんですよ。

 

なのでこれを購入してみました。室外機のミスト、安いやつです。

 

これ室外機、第一工場と第二工場の分を取り付けました。

 

無理やりビス打ってつけてみましたが結構いい感じ、室外機の裏に手を当ててみるとひんやりするぐらい冷却できてますね。室温は感覚ですが何度かは下がってると思います。連続して付けてみて効果のほどを検証しますわ!(*^^)v

 

この間、写真の整理をしていたら入社当時(9年前)のN君の写真を発見したんです。むっちゃ若い!!19歳やもんね。しっかりした男になったもんだ(#^^#)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

涼しくなったらいいね!