やってます(#^^#)

キーエンス ワイドエリア三次元測定機 使ってみた!

この間、キーエンスさんから連絡があったんです。「ワイドエリア三次元測定機のデモに行かせてもらえませんか!

うちの会社キーエンスのハンディローブ三次元測定機を持っているんでいらないんですよ。買わへんからいいわ!と言ったんですが「それでもいいから是非!」と言うので気になっていたし来てもらう事にしたんです。

ラムちゃんぎこちなく名刺交換していた(#^.^#)

 

テクノファーム製 製缶定盤の歪み具合

一通りの説明の後、何か測るものと言われたので今使っている定盤の平面度を測ってもらう事にしました。

 

キーエンス ワイドエリア三次元測定機 xmシリーズ

キーエンス ワイドエリア三次元測定機 xmシリーズ

うちの持っているハンディーローブ三次元測定機は小さいものしか測れません。これは製缶などの大物を測れるんですよ。測定範囲は半径5m直線で10m高さ方向は5mまで測れ精度は3/100ぐらいだそうです。えげつない精度やな・・・。

 

製缶定盤製作します

さっそくうちで使っている製缶定盤を測ってもらいます。5尺×10尺の製缶定盤を2基平行だしして設置してあります。奥の定盤が5年ぐらい前、手前の定盤は20年以上使っているんです。さあ、どのぐらい歪んでるんかな?

 

まずは5年前製作の奥の定盤から。

キーエンス ワイドエリア三次元測定機 xmシリーズ

平面度0.34

凄いな!「歪みません!」を売りにしている製缶定盤ですがほんまに歪み少ないわ!(#^.^#) 色でどの辺が高いかまで分かるんですよ。

キーエンス ワイドエリア三次元測定機 xmシリーズ

まあこっちは20年以上使っているから多少歪んでると思いますけどね。

 

並行度0.28

なんでやねん!!( `ー´)ノ

古い方が歪み少ないやん、まあ、差はほとんどないけどね。と言うかこの20年で焼きまくり、どつきまくり、落としまくってるのに凄いな~(#^.^#)

ちなみに0.3mm歪んでるのってどうなん?と思った方!1.5m×3mと言う大きな面のたわみが0.3mmと言うのは少ないんですよ! 

 

ついでに2枚の定盤の高さの差を見てみました。ここはあまり期待できへんな!さしでそこそこ見てるだけやからね。

 

その差0.02

うそやろ!(;^ω^) えげつない精度出てるやん。 

うちの製缶定盤歪んでない!と言うのが測定結果で明らかになりました!皆さん安心してご購入下さい!(#^.^#)

テクノファーム製のステンレス製品の出来具合は?

 

ステンレス製缶品

そしてついでにN君が作りかけていた製品の精度を見てもらいました。

 

テクノファーム

「そこそこ出てると思いますよ!」と言っているけど、ちょっと緊張気味のN君。

 

測ってもらいます。

広範囲の品物を測るため、この手に持っているプローブを移動させると

このカメラが上下左右に動きプローブを追随しよるんです。凄い技術ですよね(>_<)

 

下フランジに対してのフランジの直角度90.08°

えげつない直角度やな、ほんまかいな?

 

そして下段は 89.99°

ありえへん!驚異の数字をたたき出しよった!( `ー´)ノ

 

テクノファーム

N君むっちゃ調子乗った顔になってるわ(#^.^#)

そんな感じで製缶定盤も製品もテクノファームの製品の精度が保証されました!皆さんご注文お待ちしておりま~す(#^.^#)

測定機の感想は?

ハンディーローブ三次元測定機を持っていますけどこれはまた別物ですね。設置は簡単作業までの時間がかからないのと測定の仕方も簡単で分かりやすい。大きな製缶品最終検査はもちろんですが位置を測りながら決めたり内部部材の取り付け前、寸法公差を記録しておくなど考えれば考えるほど便利で欲しくなる製品ですね。あ~むっちゃほしい!!まあこうなるとは思ってたけどね。でも、さすがに今は買えんわ!むっちゃ高いもん・・・(;^ω^)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

精度いいね!