製缶定盤をきっかけに

5尺×10尺 製缶定盤製作

 先日納品した仕様違いの製缶定盤2セットのうち一台は近くの会社だったんで私が雨の中納品してきました(*^^)v

 社長は女性の方で気さくなとても良い方でした。従業員の方たちも女性が半数ぐらいいはったと思います。この会社さん板金関係の会社さんなんですが、この業界で女性が多いのはもちろんですが社長をやられているのはとても珍しいんですよね。自社製品も作られていてとても面白い会社さんでした。工場内も見学させていただき大変勉強になりましたし刺激受けましたわ!(#^.^#)

 定盤を作ることでご縁ができ、この先何かで協力し合えれば最高ですね!この度はご購入いただきありがとうございました。(#^.^#)

 

と言う事でもう飽きたかもしれませんが、納品した5尺×10尺の製缶定盤の製作風景をダイジェストで(#^.^#)。

 これはガス切り後のサンダー掛け作業。ラムちゃんゴーグルしなさいって言ってるのに・・・。

 

H鋼を並べ溶接していきます。

 

定盤製作 半自動溶接 テクノファーム

バリバリバリ~~~( `ー´)ノ

 

 

5尺×10尺製缶定盤 箱型定盤 テクノファーム

定盤完成!

 

5尺×10尺製缶定盤 箱型定盤 テクノファーム

マシニングにて機械加工したものを引き取りしてきたところ。

 

5尺×10尺製缶定盤 箱型定盤 テクノファーム

綺麗に掃除し、ペンキを塗って完成です!(*^^)v

うちは99%ステンレスを扱っているんですが鉄製品もたまにあるんです。定盤が一番多いですが他にも機械パーツなんかもたまにやっています。

 

鉄のブラケット

これなんかそうです。鉄のブラケットなんですが、丸棒部分に通しでキー溝加工がしてあります。回転部分なんで強度は落とさず、溶接前に加工しないといけないんで、なるべく低歪みで溶接してシャフトとキーが入るように製作してあります。

 

鉄のブラケット

シャフトとキーを通し確認後完成です!!

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

長くお付き合いできればいいね!