やってます(#^^#)

アマダ~~!!(# ゚Д゚)

ヒデタムが事務所にちょっと微妙な顔つきでやってきたんです。

「社長!ブレーキおかしいんです。」

マジか・・・。

アマダ ベンディングマシーン ブレーキ

とりあえずアマダに電話で症状を伝えると、油圧部品の一つのフィルターが詰まっていると思うとの事。フィルター交換だけやったらしれてるやろ!(*^^)vと思いつつも値段を聞いてみると

「部品だけで12万円ぐらいします!オイルも汚れていると思うので+5万ぐらいしますね!(#^.^#)」

ちょちょちょちょっと待って!Σ(・□・;)

(最近ろれつが回らんようになってきているのにいつもよりも増してろれつが回らん。)

なんでフィルター詰まってるだけやのに部品が12万円もするねん!聞くとフィルターの交換ができないので部品ごと交換になるらしい。それにしても手のひらに載るような部品が12万円もするなんて・・・。

アマダ ベンディングマシーン ブレーキ

でもよく考えたら、レーザー溶接機の先っちょの親指位の部品が10万円以上するアマダやからそれぐらい当たり前か。納得(-“-)

納得ちゃうわ!!( `ー´)ノ

 

アマダ ベンディングマシーン ブレーキ

と言う事ですぐに交換してくれました。

 

アマダ ベンディングマシーン 上に棚

オイル交換って油圧部分の上でやるんですけど上ギリギリに棚を置いているんです。オイル交換どうするの?とよくいわれていたんですが、ちゃんと初めから開けてますねん(#^.^#)

 

アマダ ベンディングマシーン 上のデッドスペースに棚

ここからオイル入れます。

 

「ちょっと削るだけ、曲げるだけやのに高いな!」たまにお客さんに言われる時ありますけど、昔の機械と違って今の機械はとても便利ですがメンテナンスフリーと言うわけにはいかないんですよ。NC機械を所有するのは莫大なコストがかかるんです!

アマダ ベンディングマシーン ブレーキ

そんなコストをかけて直したブレーキ、わたぴゅんが使ってました。

 

アマダ ベンディングマシーン ブレーキ 曲げ加工

FB曲げているだけ(#^.^#)

汎用的にやった方が速いやん!と薄ら笑いを浮かべながら見てる方もいると思いますけど、手間とコストがかかろうともこれでやると決めたらやっていかんと覚えられませんからね。頑張れわたぴゅん!(*^^*)

 と言う感じで優しい目で見守っていたんですが、先日わたぴゅんが事務所にやってきました。

ポリスード自動溶接機のヘッド失敗して壊しちゃったんです!(#^.^#)

ななななななに~~~!!

わたわたわたわたぴゅ~~ん!真剣にしてない証拠や!!( `ー´)ノ

コストかかるんすよ・・・😭  

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

笑ったり怒ったり忙しいいね!