やってます(#^^#)

経営者も成長しなあかんわな!

 上の子がメルカリで過去に自分で買ったものを売っているんです。そして「パパ!!売れた売れたで!」と喜んでいるんですが、どう売ったか聞いてみると売れないんで時間と共に安くし買い手の言う通り値引きしているんです。そら売れるわ・・・。

 そしてふと思ったんですが、これって

うち忙しいねん!

と言っている小さい会社に多い現象やと思う。お客さんに言われるがまま値引きし価格を下げていって仕事を貰っている。そして「今は下げないと仕事取られへんから」が口癖。自社の技術で安く提供でようになったのであればそれは良い事なんやけど、ただたんに価格を下げて仕事を取るのは絶対に間違っている。自分の会社のコストを把握し付加価値を付け売れるようにならないと会社は疲弊し従業員に負担を強いるだけになるのは目に見えているのに。

 口で言うのは簡単でそれがなかなか出来ないんやけど、それでも何もしないで口を開けて仕事を待ち「下げないと取れない」と言ってしまってはそれは経営者としてどうなのか?従業員が可愛そうと思ってしまいますよね。

 偉そうに言ってますが私もまだまだ満足のいく結果には至らず足踏みしているんですが、「やってやる!」と言う気持ちは持ち続けています。まあ、何や最後わからん話になってきましたが、とりあえず諦めたらあかんやろ努力しよ!という話でした。(#^.^#)

孫ができた!

と言う事で孫ができました!

嘘です!(#^.^#) N君の3人目の赤ちゃんです。抱っこさせてもらいました。もうね孫ですよ孫ができた気分、可愛くてかわいくて。

 

皆に愛娘を見せびらかしているN君

あんなに子供やったN君もすっかりお父さんの顔になってる。みんな成長していくんやね。

そやから経営者も成長しなあかんのですわ!

私ですか? 守るもんができた人間は強いんですよ。また一人増えたで!よっしゃ!!やったんで~~~ `ー´)ノ

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

努力しかないいね!