やってます(#^^#)

独立する!

 最近私の周りで独立する方が3人ぐらいいるんです。この情勢不安の中凄いなと思うんですが、今まで準備を整えてきた事もあるでしょうし、そう簡単に辞めることはできませんもんね。私は父の後を継いでこの会社をやっているんですが、独立し一からやるなんて考えられませんね。後を継ぐのも色々大変ですが、もし鉄工所をやるとしたらお客さんはもちろん探さないといけませんし、ドライバー1つから道具や機械類を買いそろえていかないといけませんからね。工場探し、資金の工面、顧客の獲得、こういったことを一気に進めていかないといけないのに、ほんと尊敬しますね(;^ω^)

 でも独立して誰もがうまい事いくわけではありません。やはり当初思ったことと違うなんてことは沢山あるでしょうし思ったより難しい事やと思うんです。私が一番難しいと思うのが価格設定、ちなみに10年前に父と二人でやっていた頃と今、単純に溶接工賃だけを比べると確実にアップしているんですね。色々要因はあるんですが一番は二人でやっていた時は私も父も固定給、どれだけ残業しようとも休日出勤しようが固定費が変らないんで安い仕事を取っても自分たちの時間を費やすことで穴埋めできるんですよ、これが大きいと思います。でも従業員を雇えば状況は全く変わるんですよね、しっかりと計算しないと確実に赤字になる。何も考えずお客さんの言い値で「はい!はい!」とやっていては必ず後で自分の首を絞めることに繋がると思いますよ。

ロール加工

三本ロール

三本ロール、この機械はロールに欠けることにより板をパイプ状に巻く機械です。

パンチング板 曲げ加工

今回はステンレスパンチング板をロール加工しました。

パンチング板 ベンダー加工 ブレーキ

そしてベンダーにて曲げ加工します。

ステンレスパンチング板 ベンダー加工 ブレーキ

こんな感じ(#^^#)

ステンレスパンチング板 ベンダー加工 ブレーキ

これでこの加工は完成、この後色々な部材を溶接し品物に仕上げていきます。

ステンレスのパンチング製品でお困りでしたら大阪の溶接屋さんテクノファームにお任せください。材料手配から機械加工溶接仕上げまで一貫して加工できますよ(#^^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

色々加工できていいね!