やってます(#^^#)

テクノファーム20周年 3

 私が社長になり最初に始めたのは現状を把握する事、1.2社で売り上げのほとんどを占めていた事と既存のお客さんが右肩下がりやった事。新規のお客さんを増やすしかないという状況だったんです。なのでブログはもちろんですが、HPも製作しましたしDMもたくさん書いて送りましたね、汚い字で(*^^)v。でもね問い合わせ2割ぐらいは返ってきてましたよ。やっぱり汚い字が良かったのかな?(#^.^#)

 そういえばこの頃、周りの人に良く言われましたね「HP作っても問合せなんてないで!」でもね、私3カ月もたたないうちに問い合わせが増えてきたんですよ(*^-^*)嬉しかったですわ。私思うんですけど、何を作るにしても魂を込めないと人に感心なんて持ってはもらえませんよ。自分で作った完成度の低いHPですが私は会社の存続をかけて魂を込めて作りましたからね。

 

設備投資

 そしてほぼ溶接しかやっていなかったのを付加価値を付ける為、色々な機械を入れ設備投資をしました。これ10年前に買った今でも主力で動いているマザックのマシニング、この当時で1500万円ぐらいでしたね。今考えたら「安いな!」って思うけどこの時は高いし借金する事が怖くて悩みましたね。そして知り合いの機械ヤーさんに相談したんですよ。すると「しょーむな!家買うよりなんぼか安いやんけ!俺なんか何億もしてるぞ!」と言われた瞬間「ほんまや!」って思い借金する事に躊躇なくなったんですよね。それもどうやねんって話やけどね。

 これを皮切りにブラザー、NC旋盤、レーザー溶接機、ベンダー、パイプ自動溶接機など多種多様な設備を導入していったんですよ、今は一年足らずで既存技術が急に必要なくなるような恐ろしい時代なんで、常に新しい技術に興味を持ち触れていかないと生き残っていけないと思ってるんです。それに新しい機械おもろいしね(#^.^#)

人の問題

 そしてこの10年やってきて一番大変なのは人ですよね、少人数でやっているうちのような会社なかなか人が入ってきてくれないんです。色々なサイトに登録したりSNSを始めてみたり幅ひろくやりましたが中々難しいんですよ、そしてこの問題は今も悩みの種ですね。ヒデタムとラムちゃんが入ってきてくれてだいぶ安定はしていますがまだまだ人手不足です。そこまで大きくするつもりはありませんが、これもやってみたいあれもやってみたいと思ってるんで若い子に来てもらいたいんですよ。

これ社長就任時の写真、若いね(#^.^#)

 

これは先日帝国ニュースに載せていただく時に撮った写真、10年で人はこんなに老けるもんなんですね・・・(;^ω^)

 10年前どうしようか悩み、やってみるという選択をしたのは正しかったと思っています。日々ストレスにさらされ胃の痛くなることも多いですけど社長にならないとわからない事も沢山学ばせてもらえたし、日々新しい発見がありいろいろな人と知り合う事ができた、なんせ毎日が充実していますからね。

感謝

 まずは怒鳴り散らししばきながらも私を職人に育ててくれ、この会社を受け継がせてくれた父に感謝!そして一生懸命働いてくれている従業員の子たちに感謝!テクノファームを支えて下さっているお得意様に感謝!最後にこんな私、テクノファームを応援しブログを楽しみにしていただいている皆様に感謝です!(#^.^#) 皆さんの応援が無ければ続けていく事は難しかったと思います。

30年に向けて

 このテクノファーム20周年という節目にさらにこの会社を魅力のある面白い会社にしていくため頑張りたいと思っています。なんかね漠然としていますけど全く違う会社になったと思えるようにしたいですね(*^^*) それには新しい事に挑戦する事しかないですよね、これからも頑張るぞ!(*^▽^*)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

20年続けられたって感謝しかないいね!