やってます(#^^#)

とある大学生が旋盤を借りに来た

この間電話で「旋盤をお借りしたいんですけど」ととある大学生から連絡があったんです。学校では使わせてもらえなくて困っているんだそうなんです。もちろん直ぐにOKしました。

大学生 旋盤加工

 若い子が汎用旋盤を使っている所なんてあまり見る機会がないんで凄く新鮮でしたね。

大学生 旋盤加工

こうやって熱心に加工している若者を見ると日本の将来も安泰かな?と思ってしまう。まあ、この子達には大きな目標があり将来旋盤工になるわけではないと思うんですが、何をするにもこの現場で実際の機械を使い自分の手で加工する経験は大きな財産になると思うんですよね。

なんかね、こういった若い子の力に少しでもなれたのなら私が後を継ぎこの会社をやっている意味があったなとなんか無性に嬉しかったんですよ。


大学生 旋盤加工

そんな土曜日、大学生が今度は一人で旋盤を使いに来たんです。そしてお昼になったんで「ご飯食べに行こう!(#^.^#)」と一緒に行きました。

カツ喜

久々にカツ喜です(#^.^#)

 

カツ喜

なんか若い子が増えたら活気が出たな(#^^#) 色々喋ってヒントも得たし私もラッキーやったね。

 なんかね自分たちで使えるように中古のフライス盤を買ったそうなんですが今の所φ16しか掴めないんですって。「エンドミルとかあれば・・・。」と言うので探してみるとφ16使ってないのがありましたわ!

タンガロイのチップ式です。これほとんど使ってないんですよね、汚れてるけど。さらのチップも2ケースあげるわ!

頑張れよ、応援してるで!とある大学生さん(#^^#)


ステンレスにレーザーマーキング ちょっと赤っぽいレーザーマーキング
ちょっと赤っぽいレーザーマーキング

今日は先日作ったステンレスの収納ケースにレーザーマーキングをした製品です。主にうちで作ったものにレーザーマーキングしているんですが、持込でレーザーマーキングだけしてくれと言う依頼も結構あるんですよ。

ステンレス溶接研磨品

これはマグネットセパレーター、こういったケースに直接マーキングする事も出来ます。

ステンレス溶接研磨品 製作

もちろん研磨されたものにもマーキングできますよ!

レーザーマーキングでお困りでしたら大阪のテクノファームにお任せください。金属でしたらかなり広範囲にレーザーマーキングできますよ。

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

大学生頑張って欲しいいね!