やってます(#^^#)

独立ってそんなにいいの? SUS310Sの溶接

 5年前に独立された電気制御の方、年に数回ぐらいですがお願いしていたんです。先日久しぶりに連絡すると廃業され勤めに行っているそうなんです。これで私の周りで廃業された会社さん3件目ですよ、コロナって凄い影響ありましたね。

 それで思うんです、会社を興すことは凄くいい事なんですが溶接工等の技術系で自分がやれる仕事量に限界がある職種は独立し一人でやっていくのは思ったよりリスクが高い。なぜかって景気が良い時は色々声もかかるが、だいたい仕事量が多いのと効率がいいので一社から受け他は断らざるをえない。でも不景気になると業界にもよるが仕事が激減する事が多いんですよね。一人でやっていて量が出来ない分色々な業界から仕事を受けてリスクを分散させることが難しくなるんですよ。なので最近独立する事は素晴らしい!ともてはやされていますが、そんな甘い物じゃないと私は思うんです。一番良いのは少数のチームですね。少人数なら単品加工が多く一人が受け持つ仕事の種類が多いので面白いし、直でお客さんの反応が得られるというのはやりがいに繋がります。しかもチームですからある程度の幅を持たせ仕事を受注することができますしね。あっ!それテクノファームやん!(#^^#)

席空いてますよ!(#^^#) 従業員募集中!

SUS310Sの溶接

大阪 SUS310S 溶接 ステンレス耐熱鋼

 新規のお客さんからSUS310Sの角パイプ製作をしてほしいとの依頼があったんです。SUS310Sは耐熱鋼で普通のステンレスよりも溶接で割れやすくちょっとやりにくいんですよ。しかも304に比べ流通量も少ないため既製品があまりありません。なので角パイプも板を切って曲げて溶接しての製作になり手間がかかるんですよ。

 今までやっていたところが廃業されるみたいでやるところが無くて困っているらしいんです。忙しかったんですがやるところなくて困っているって言われるとね(-_-;)

大阪 SUS310S 溶接 ステンレス耐熱鋼

この角パイプを現場でさらに長く継ぎ合わせ使用するそうで、高温の炉に入り冷却を繰り返すそうです。

 

そんな感じで本日引き取りに来て頂きました。「ほんまに助かったわ!これみんなでつまんで!」とおかきを持って来てくれました。早速みんなでいただきました。この子達、胃がもたれるのか普通のガッツリお菓子よりおかきが好きなんですって。お爺さんやん(;^ω^) 私もおかき大好きやけどね。

仕事いただいておかきまでもらえるなんてなんて良い職業なんでしょう(#^^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

貰ったおかきは美味しいいね!