やってます(#^^#)

零細鉄工所には自分で考えて仕事する子は来ない。

 この間ある社長さんとお話しする機会があって従業員について話をしていたんです。その会社さんはうちと同じで小さい鉄工所なんですが人が来ないと、そして自分で考えて仕事をしてくれる子が良いなと言っていたんです。

 自分で考えて行動するなんて私からしたら当たり前なんですが、10年間従業員の募集をして色々な子達と出会い思い知らされましたが自分で考え行動できる人は極めて少ないんです。しかもうちらみたいな零細鉄工所にそんな人材はほぼ来ないんですよね。なんなら言っても出来ない子がほとんどなんですよ。

 そしてその社長に聞いてみたんです。「今の会社、自分が若い時に就職しますか?」その社長は違うところに就職すると言ってました。以外に思われるかもしれませんが小さい会社の社長にはこういう人多いと思うんです。自分が就職したくないような会社に出来る人が来るはずがないんですよ。

 私が社長になってすぐに考えたのがそこなんです。自分が行きたい会社にしよう。10年前のうちの会社だったら私は絶対働きたくない。でも、今の会社なら働きたいと思う、だって面白い事やろうと思えばなんぼでもできるから。しかもちゃんと能力で評価してくれるしね。自分で言うなって?(#^.^#) でもね、私今まで色々な所で働いて反面教師になる人たちに沢山出会い「こんな人間には絶対なりたくない!」って思ってきましたからね。

小さい会社なんて「若い子に来てもらうには?」って考えるより自分が行きたい会社にするのが手っ取り早いと思いますよ。私ももっと頑張らんとね、良い会社にしよう。

あっ!ちなみにうちの若い子たちは皆自分で考えて仕事できる子なんです。そうです奇跡は起こるんです(#^.^#)


鉄のマシニング加工

そんな感じで久しぶりに鉄の穴あけ。図面で見るとそうでもなかったんですがむっさ重かったんです。まあ、クレーンあるから良いねんけどね。ほんまにクレーン付けて良かったですわ(#^.^#)

鉄のマシニング加工

M16のタップ加工4か所だけです。4か所だけやのに重いから時間がかかる(;^ω^)

ステンレス槽 ステンレス溶接 製作 

その後ろでヒデタムはステンレス槽を溶接してます。これねこんな感じのが欲しいと言われて工場まで行って採寸し作ったやつです。

  

ステンレス槽 ステンレス溶接 製作

焼け取りをしてこんな感じの仕上がり。

 

ステンレス槽 ステンレス溶接 製作

これは違うやつやけど長~い槽です。

さあ、今年も残すところあとちょっとですね。頑張らんと(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

良い会社にしたいいね!