やってます(#^^#)

2021年振り返り

振り返るのって、だいたい年末にやるのが普通なんですけど正月早々振り返ってみて良いですか(#^.^#)

 コロナが騒がれ始めたのが2年前それから一年がたち2021年が始動しました。当初一年ぐらいは暇になるだろうと考えていたのがまだまだ長く続きそうな気配が漂っていました。コロナの影響でエンドユーザーの工場に入る事を拒否され仕事が滞っていたんです。なので当初からやりたかった工場の改造をすることに

やりたかった事

・第一工場にクレーンを設置
・第一工場のLED化
・天井に断熱材を入れる
・第一工場の休憩室を改造し二階に休憩室を作る、そのための第二工場の二階増床
・全体換気をするための換気扇
・3D展開ソフト、CADCAMを導入する

一年前の第一工場、前の借主が中天井を貼っていたんで天井が低くクレーンの設置が出来なかったんです。まずはこれを取り払わないと。

 

業者に頼むとえげつない見積りが返ってきたので出来るところまで自分たちですることにしました。石膏ボードを外し断熱材を取っている所です。

2週間以上かかったと思います。すべて取り外しLEDを設置してもらいました。

そして天井断熱です。第二工場のように断熱材むき出しだと見た目が悪いし断熱効率も下がるから石膏ボードを貼ってもらう事にしました。

第二工場の断熱時とは違い結構お金かかりましたがやはり見た目がすっきりしたんで良かったです、しかも断熱性能は抜群でした(#^.^#)

そして事務所上の荷物を移動させるため第二工場の増床をしました。まずは鉄骨で床を組みます。

そして設置し完成。これでも業者に頼んだらけっこうするんでしょうね、自分で作れるのっていいな(#^.^#)

そしてこれがやりたかった天井クレーン!これは流石に業者に頼みました。良い値段するんですよ(;^ω^)

 

うわ~感動やね、ほんと10年以上前からクレーンがあったら良いのにと思っていたんですよね。これ忙しい時だと絶対に出来ませんからね。

 

全体で見るとこんな感じです。

 

そして換気扇ですね、第二工場に大きな換気扇。これは業者の方に付けていただきました。そして第一工場に小さめの換気扇をこれは自分でつけました。

 

3D展開ソフト、CADCAMを導入しました。

 

そして最後に角パイプを上にあげ鉄骨を渡し組んで、2階に小屋を建てています。ここまではできたのですが少し忙しくなってきて途中で止まってるんですよ。

こう見ると暇なくせにお金いっぱい使いましたね(;^ω^) でもね、10年以上前のリーマンショックの時、うちは暇でいつ廃業しようか?とか言っていたんですが知り合いの加工屋さんが「こんな暇な時こそ設備投資をするんや!」と言ってバリバリやっていたんです。なんかねそれがうらやましかった。「今度こういう危機があったら絶対にあの社長のようにやってやる!」そう思って10年間やってきましたからそれができたことが嬉しかったんです。私がやってきたことは間違ってなかった、そう思えた一年でしたね。ほんとに感謝!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

振り返るのもいいね!