やってます(#^^#)

えべっさん

今宮戎神社 十日えびす

 今年もやってきましたえべっさん、過去二年は早朝に一人で行っていたんですが、今年は嫁さんと娘と三人、着いたのは昼過ぎでした。早朝に行くとほぼ人はいないんですがそこそこいましたね。でもいつもなら確実にこの時間は入場規制がかかってますからそれに比べると少ない、コロナの影響ですかね。

 

今宮戎神社 十日えびす

まずは入り口正面の古笹納所に古い笹を返納し本殿にお参りします。

今年もえべっさんたのんまっせ!!

そして数か所で配られている福笹をもらいます。笹を掲げてくれるのでこれと思う笹が来たら手をあげるともらえます。

今宮戎神社 十日えびす 福笹

嫁さんが「それ!」と言ったの、貰ってみると結構でかいんです。

今宮戎神社 福娘 ふくむすめ 十日えびす

 そしてすぐ横に並んでいる福娘さんに吉兆を付けてもらいます。早朝はいないんで福娘さんに付けてもらうの久しぶりですわ。

 何処も混んでいるんですが福娘さんの所は特に混んでいる。嫁さんが「絶対可愛い子に付けてもらう!」と張り切っていたんですが、コロナ対策で貼ってあるビニールが邪魔でこちらからは全く見えないんです。と言う事で適当に並びました☺ 順番が回ってくると福娘さんの前に置かれている吉兆を付けてもらいます。色々な種類が置いてあるのでこちらからつけてもらいたいのをお願いします。値段は一個1500円ぐらいで大きさや種類によって値段は変わります。

今宮戎神社 福娘 ふくむすめ 十日えびす

こちらが今回付けていただいた福娘さん、嫁さんが「写真撮って良いですか!」と了解を取り撮影させていただきました。「可愛かったな~今年はついてるで!(#^.^#)」と後で嫁さんと言ってたんですよ。

 

去年に続き銅鑼はありませんでした。なんか寂しいね(;^ω^)

 

そして帰ってすぐに飾らせていただきました。

今年も行けました、感謝ですm(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いい年になればいいね!