やってます(#^^#)

年末夜警

 家の大掃除も終わり一息ついたころに毎年恒例の年末夜警です!寒いなか集まり夜回りをするんです。毎年余り若い人(30~40歳)が参加しません、おじいちゃんばかりです!私も参加していなかったのですが役員になった時から参加するようになりました。

612b1db1.jpg

 最初の集まりで会長などを選ぶとき年寄りの方が「若い人にやってもらったほうがいい」と押しつけのようにやらされたのです!私は「若い人にばかり負担をかけるのはおかしいんじゃないか?」と言ったのですが年配の方に「会館の掃除や年末警戒その他の行事の参加や用意は年寄りがやっているで!」と言われたのです。返す言葉はもちろんありませんでした。

 ほかにも毎朝子供たちの通学時の警戒に年寄りの方が立ってくれてはるんですが、私を含めみんな「好きでやっているんやで」と思っていたんです。ですがある人は仕事前に子供たちが心配だからと毎朝立ってくれていたんです!

 これだけやってくれてはるのを知って私たち世代の人に「こういう理由で出てくれないか」と話したのですがたくさん集まったのは最初の年だけでした。この話をしても恩を感じないんだろうか?さみしいですね~!

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
にほんブログ村