やってます(#^^#)

1tのステンレスの蓋改造

 先日見積りが決まり、送られてきた図面を見ていたんです。

・・・、なんか違う。

蓋の改造になってるやんΣ(・ω・ノ)ノ

見積り時は2tの蓋を作っての見積もりだったんです。

得意先の方に電話すると、「ユーザーさんがこれを改造し

てくれって言うんです・・・

マジっすか!

DSC05505 - コピー

既製品の蓋は、1t部分的にはそれ以下の板厚です。

とりあえず大きな穴を空けます。

何が問題かって?

薬品仕様なんで1tのステンレスをフル溶接するんです。

と言うことはすさまじい歪が・・・

DSC05506 - コピー

上部フランジを仮止めします。

DSC05507 - コピー

仮止めだけでこれだけ歪んだ・・・

やっぱ1tスゲー

DSC05508 - コピー

早速溶接します。

ビ===!!

DSC05512 - コピー

様子を見ながらフル溶接、取っ手と小さいへルール

も溶接し、歪を取り完成です

一度歪ましてしまうと取るのに結構苦労する。溶接

時になるべく歪ませないようにするのがポイント

最後はバフに出して

DSC05572 - コピー

出来上がり!と言いたいところなんですが、せっか

くとった歪も、バフに出すとこんな感じに

DSC05571 - コピー

歪んでしまうんですよね

傷を付けないよう、もう一度歪を取り本当の完成です

DSC05585 - コピー

これが蓋部分

DSC05589 - コピー

これが本体マグネットセパレーター

それを

DSC05580 - コピー

のせます!

歪は最小限!ぴったりハマってます

DSC05590 - コピー

はい!3セット完了です

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!!ひずみの少ない溶接いいね!