やってます(#^^#)

吉野

 先日行った観光特急あおによしの話を父にすると行ってみたいというので、先週末に青の交響曲(シンフォニー)のってきました。この列車、近鉄阿部野橋駅から吉野まで走っているんです。簡単に言ってますけどなかなか予約取れないんですよ。嫁さん頑張ってくれました😊

 近鉄阿部野橋駅に到着し探してみたんですがないんです、何がって駅弁ですよ!あおによしの時は難波駅で買っていったんですよね。なんで何処もお店あいてないんやろ?コンビニしかない😅

青の交響曲(シンフォニー)カッコいいですね!

車内はレトロな感じであおによしとはまた違う雰囲気ですね。

青の交響曲(シンフォニー)ケーキセット

2両目がラウンジスペースになっていて、バーカウンターで飲み物や食事を購入する事が出来るんです。駅弁変えなかったんでケーキセットを頂きました😊

青の交響曲(シンフォニー)カツサンド
青の交響曲 カツサンド

嫁さんはカツサンドを購入、写真撮らしてっていつも言うのにすぐに食べるんですよね😅

 うちの父親、田舎育ちの大家族やからか声が大きいんですよね。今日も大声で機嫌よくしゃべってました。周りの乗客の方ごめんなさいm(__)m

そして吉野に到着!

近鉄吉野駅

吉野駅におりてびっくりしたんやけど、人が全くおらん!青の交響曲にのっていた人しかおらん😅

駅の前にお店が数件あるんですが、目を離したすきに嫁さんがなにか買っているんです。

だから、写真撮るって言ってるやん😅

 ちなみに桜のアイス。懐かしい味やね、私もレストランで働いている時、桜の季節に桜の塩漬けを使って桜アイス作りましたわ!25年ぐらい前やからあんまり覚えてないけど確か舌触りと風味をもっと和にしようと少量の炊いた米と桜の花びらをフードプロセッサーで攪拌し裏ごししたものを混ぜ込みアイスのネタにしたと思う。これねご飯混ぜると滑らかなアイスが更に滑らかになって風味が良いんですよ!でもこのアイスを何と合わせて提供したのかは思い出せない😅

ロープ―ウェイ 吉野

吉野のロープ―ウェイに乗ります。

ゴガゴガゴガ~~~!

音が凄いんです、見てみると全てがさび付いて老朽化が半端ないんです。これどう見てもヤバいやつやん!大丈夫なんやろか😅

初音というお店、吉野

初音と言うお店、お昼やったんで入ってみる事に

初音 吉野 天丼

天丼とそーめんセットを注文、天丼なんて何年ぶりかな?見かけは涼しげで良い感じやったけど、やっぱり揚げ物は胃に来るね😅

久しぶりに葛切り食べました。

「わしはお爺さんやからさきさき行くなよ!」と言っていた父ですが一人でさきさき行ってました。せっかくみんなで来てるのに・・・😅

饅頭買ってみたんですが匂いを嗅ぎつけたのか戻ってきた😅ボロボロこぼしてるで!

ほとんど丸のみで食べていた、それ味分かるの?😅

カキの試食、美味しかったら買うわって言ってたけど買わんかった😅まだあおいって言ってました。ちなみにこの傘(日傘)ですが、日差しが強く日傘を忘れたんで駅前で嫁さんとお揃いで買ってました。

後ろを振り向くとお揃いの傘をさした嫁さんが熱心に見入ってるんです。なんやろ名所によくある説明書きとか?

指名手配の掲示板やんけ!吉野に観光に来てこれ見る?😅

吉野

人の写真ばかり取っていたんですが「私も撮って欲しい!」と嫁さんに言うと撮ってくれました。一人旅ですか・・・😅

吉野、吉水神社
吉水神社

 吉水神社に行ってみました。しかし世界遺産があるというのになんでこうも人が少ないんやろうか?ほとんど人がいないんですよ、良い季節なのにね。

一目千本

桜はありませんけど絶景でしたよ

御朱印帳買ってから何度もお寺行ったけどいつも持ってくるの忘れるんですよね。今日も忘れました。なので書いているの買いました。

石に釘が打ちつけているんです、なんやこれ?

弁慶が打ち親指で込んだ釘!ほんまかいな😅

でも触って良いねんね!

ほな、私も元気と勇気を授かりましょう!

南朝皇居

せっかくなんで世界遺産の書院見学しました。

写真撮影OKなんですってこういう所では珍しいよね。しかもSNSもいけるって凄いな!

源頼朝の追ってから逃れ義経と静御前と弁慶がここで身を潜めたそうです。

私にとっては昔話の登場人物だった人達が実際に滞在した場所だなんてなんか不思議な感覚に見舞われる。日本最古の書院建築、考えると鳥肌が立ってきますね。

後醍醐天皇の玉座ですって。

 「豪華な部屋やな!昔は光り輝いていたんやろな☺」

嫁さん 「ほんまやな、落ち着かん部屋やな!」

  「あ、うん・・・😅」

そうゆう事じゃないんよ

弁慶の七つ道具

弁慶の七つ道具普通に飾られてる・・・

弁慶の籠手も

源の義経の鎧まである!むっちゃ小さいな、子供用ぐらいやね、こんなに小さい人やったんや。

 この鎧もそうですが、そのほか沢山の貴重な遺品や手紙などが普通に飾られてあるんです。部屋に至ってはほんと触れるぐらいの距離なんですよ。これだけまじかでこんな貴重なものを見れるところってそんなにないと思うんですよね。博物館に入って厳重に管理されてそうな物ばっかりですもんね。ほんま凄いわここ😅

帰りの電車の時間もあるので引き返します。

葛切りアイス

少し時間があったんで葛切りアイス食べました。これ美味しかった😊

青の交響曲(シンフォニー)

帰りも青の交響曲(シンフォニー)で

そして、吉野のお店で買った柿の葉寿司とお餅頂きました😊

最初はこの観光列車に乗るためだけに来たんですが、しっかりと観光もできました。桜と紅葉のシーズンは人が多いですけど他の季節は凄く少ない。でもその割には見どころ一杯ですし空気も美味しいし、京都なんかいつ行っても人混みで凄いですからね。ゆっくりできるし、はっきり言って吉野最高ですわ(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

父も喜んでくれたからいいね!😁