やってます(#^^#)

ゴールデンウィークはケーキ作り

いちご

父からイチゴができたから取りに来てと電話があったので行ってきたんです。

 

取れたてのイチゴをほおばる子供達

 

ついでに玉ねぎもいただきました。

 

葉っぱごと食べます(#^.^#)

 

キャラメルナッツのパウンドケーキ

お菓子を作ってくれと数年前から言われていたんで家に帰り暇なんで久しぶりにパウンドケーキを作ってみました。

  • 常温に戻した無塩バター
  • 砂糖

を入れ混ぜます、そして

  • 薄力粉
  • ベーキングパウダー
  • アーモンドプードル
  • ナッツ
  • あらかじめ作ったキャラメルソース
  • バニラチューブ
  • ラム酒

を混ぜ込み170°のオーブンで焼きました。

 

完成!

 

キャラメルナッツのパウンドケーキ

こんな感じで出来上がり。

でもこれを作ったら、イチゴのタルトが食べたいと言い出したので仕込みます。

クレームパティシェール(カスタードクリーム)

牛乳とバニラを火にかけ卵黄グラニュー糖を混ぜそして合わせます。

すぐに鍋に戻しビーターで攪拌しながら火にかけます。固まってきたらゴムベラ(木べら)に持ち替えそこが焦げないように混ぜます。最初固くなるんですがそれではまだ粉に火が入ってません、そこからさらに火を入れるといったん柔らかくなります、それが目安。ちなみに混ぜすぎると粘りが出て口当たりが悪くなります。

カスタードクリーム

いったん固くなった後、柔らかくなった時の状態がこれ流れ落ちるぐらい柔らかい。混ぜすぎて粘りが出たらぼたッとした感じになって流れ落ちません。

 

カスタードクリーム

最後にバターとラム酒を少々入れ混ぜて完成です。ラップを貼ったバットに流し込み上からまたラップで空気が入らないように被せます。

 

そして急冷します。雑菌が繁殖しやすいんでこれ大事です。

パートシュクレ(タルト生地)

  • 無塩バター
  • 小麦粉
  • アーモンドプードル
  • 粉糖
  • バニラ

バターに粉糖を入れ混ぜ卵を少しずつ加え分離しないように混ぜます。すべて混ざったらアーモンドプードルと薄力粉を入れ混ぜ合わせます。

タルト生地

パートシュクレ(タルト生地)前日から練っておいたタルト生地を伸ばしタルト型に敷きます。そしてこの中にクレームダマンドを敷きオーブンで焼きます。

 

イチゴのタルト

焼きあがったクレームダマンドの上にラム酒とシロップを混ぜたものを塗りたくります。そしてカスタードクリームを裏ごししホイップしたクリームと混ぜタルトの表面に薄く塗りイチゴを並べます。イチゴは娘が並べてくれました(#^.^#)

サックサクで美味しかったんですけど娘が食べながら「美味しいねんけど私タルトの中までクリームのやつがよかってんな~~(-_-)」

マジか!!(((+_+))

イチゴのタルト
イチゴのタルト

と言う事でもう一度タルトを仕込み、カスタードクリームを前面にたっぷり敷き込み生クリームをのせ娘がイチゴを飾り付け、今度はキルシュベースでナッパージュも作り表面に光沢出しました。

この後、プラムとレーズンのパウンドケーキも作り実家で皆で食べました(#^.^#)

タルトはサックサク、カスタードクリームは口の中で溶けていきます。むっさうまいやんさすが俺!(#^.^#)

連休中お菓子作りで疲れましたね。甘いものは当分いいわ・・・(;^ω^)

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

手作りのケーキいいね!