やってます(#^^#)

給料で選ぶ人とは働きたくない

 給料で選ぶ人とは働きたくない

ある会社の採用担当の方がツイッターで上げたところ炎上した件

・給料を検討材料にするのは当然だ!とかブラックと言っているようなものだとかやりがい搾取だとか。凄まじい非難の声が上がっていたんですよ。

 これ確かにツイートを見るとそう取れない事も無い。しかも個人の意見と書きつつも会社の顔として運営しているツイッターで書く事ではなかったとは思うし、軽はずみなツイートだったとは思いますけど、どう考えてもこの人の言いたい事は違うやろと思うんです。「やりがいで見つけるべき!給料安くても文句言うな」と言うやりがい搾取のツイートではないでしょ。

 ちなみに最初に言っときますが、うちの会社はきっちり説明しますよ。当たり前ですがとても大事な事ですから。

 この方の会社とは状況は全く違う、小さい鉄工所で今まで色々な人を雇ってきた中で思った事なんですが、お金の事ばかり細かく言う人の中には全てお金換算、損得勘定になっている人が多いように感じました。

普通の人

・仕事をする→考え効率を上げる→色々挑戦し出来ることを増やす→やりがいになる、結果給料が増える。

お金の事しか考えていない人

仕事をする→これ以上やったら損だからセーブする→出来る事が増えない→やりがいも生まれないし給料も増えない。

 自分の頑張りや結果で給料が上がるとは考えず、そこに自分が存在するだけで給料が発生し上がっていくと思っているんです(社会主義的な考え)。なので真剣にしないし向上心がなく仕事出来ない人が多い。

 昔から社長連中が言う言葉があります「お金に細かいやつは仕事できない奴が多い、仕事できる奴は何も言わんでも高給を持って帰りよる」この考えはとても極端、でもね10年採用して思うけどよく当たってるんですよね。

 しかもこの発言をするという事はよほど思う事があった、目に余る事があったんやと思います。だって募集内容に基本情報は書いてあるんですから、ただ年収を聞いたとかそんなレベルではないのは明らかで、私が思ったのは「努力もしない仕事出来ない人が日々お金の不満をぶちまけているのを聞かされて疲れた」そんな時ふと思ったツイートだと思いましたけどね。

 でも、このツイートがこれだけ叩かれるという事は現実ブラックな環境で搾取されている方たちがいて多くの人たちが経営者に対して不信感を持っているという事。これってとても寂しい事やし、この事実はしっかりと受け止め改善していかないといけませんよね。

 ツイッターの良さは全てを書けないという事、140文字と言う限られた文章の中で想いを呟くという切り取られた言葉ですから、どんないいツイートでも悪い風に考えようと思えばいくらでも出来る。なのでその人の想いを色々な方向から見て想像し楽しめるようになれば良いのに、平和にできたらいいのにと思いますけどね。


と言う事で先日写真を整理していると載せ忘れていた以前撮影して頂いた時の写真が出てきたのでのしときます☺

N君溶接面とにらめっこ、意味不明☺

旋盤品のシャフトを持ってポーズを決めさせられているヒデタム、むっちゃおもろい。

ナムちゃん、これカッコいいんちゃう!意味は分からんけど

作業風景も撮っていただきました。

やっぱ仕事は楽しくしたいよね。

今日も無事終わりました、感謝ですm(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

ツイッター楽しくできたらいいね!