非常事態宣言延長はマズいと思いますが・・・

 先日自粛限界とブログに書いた件について、「なんでいきなり方向転換したん?」と何人かに言われたんで説明不足かなと思ったんでちょっと補足を書かせてもらいます。

 この件に関して方向転換したつもりはないんですが、ただコロナについて段々と分かってきている事があるんでそのように書いただけで、自粛時から「いきなりお店に行かないのはまずい事になる」と感染に気を使いながら飲食店に行ったりしてましたし、今も町内会の会合は自粛すべきだと思っています。

 非常事態宣言から雰囲気が変わりましたよね、「外に出る事が悪!家の中にいるのが素晴らしい!」と、感染に気を配りながら外に出ていた人も出れなくなった。これはやりすぎだと思います。外に出るのがあかんのじゃなくて感染に無頓着な人があかんのじゃないですか? 極論、全員布団の中で1年間寝とけばいいんですけどそういうわけにいかない。なのでこれは程度の問題なんですよ。自動車での死亡事故(年間3200人)が多いから自動車廃止!となった世界なんか考えただけで恐ろしいです。今そんな感じですよ。

 車危ないけど、なくてはならない物やから道路交通法(ルール)があって運用されてますよね。コロナでも色々分かってきてる(子供はコロナ発症しにくくてうつしにくいとか)から一律自粛!じゃなくて少しずつルール決めていきませんかと言う事を言いたかったんです。

 非常事態宣言一カ月延長するの「一カ月だけやん!」と思われるかもしれませんが、一カ月何もしないで会社を維持するのにどれほどの資金が必要になるか。政府は100万円とか200万円の補助を打ち出してます。でもね会社の規模にもよりますけど中小企業がこれを貰っても焼け石に水です。全く延命できません。体力のない会社はすぐに倒産し、そして零細企業が連鎖的に倒産するという流れになると思います。

 「接触を減らさないと医療が崩壊して死人がたくさん出る!」と言いますが、このまま経済をストップする方がよっぽど危険。倒産し仕事がなくなった失業者はどうなるか。自殺する人が増えるというのもありますが、基本コロナなんかどうでもよくなりますよね。「感染?関係あるかい!!」と密室だろうが密集だろうがそんなん気にしてる場合じゃなくなる。犯罪も増えるし大規模デモなんかも起こりえますよね。結果、感染者が爆発的に増え医療も経済も崩壊し、死者は圧倒的に増えることになると思う(;^ω^)

 まあ、このまま解除してもまた感染者数が増えるから試行錯誤しながらでも経済動かしていこうよ!どんな事にもメリットとデメリットがある、偏りすぎた考え方になったらろくなことがないからパニックにならず頭使って考えようよ!と思うのです。

 

現物を採寸し製作します。

 

今日は現物をいただいての加工です。ランナーステンレスで作った板金物を採寸し同じものを製作します。海外の機械なんか多いですよね。「部品が入らないんでこれ作ってください!」とかね。

 

1.5tランナーステンレスを使い製作した製品です。

 

先端部を機械加工で削りブレーキで曲げています。

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

被害が最小限だといいね!