やってます(#^^#)

工場内の環境

 工場って断熱されている所は少ないし外部と密閉されていない場合も多いので冬場は外と同じぐらいに寒いんです。室内なのに白い息を吐きながらごっつい上着を着て作業する。天井が高いのでストーブも暖かいのはその周りだけだったりします。昔はうちの会社もそうだったし今もそんな工場が多いと思いますよ。

工場内の気温

 先日、工場内に入るとむっちゃ暖かくて天国やな~って思いながら室温計を見ると21℃やったんです。むっちゃ快適!なぜこうなったかと言うと工場が広くないのもありますが、数年かけて断熱やエアコンを整備したから。

 工場なんかこんなもんや!根性がたらん!と言っている社長さん多いと思いますが、人材不足が大きな問題になっている中、少しずつ働きやすい環境を整えないとものづくりをやりたいという人がいなくなってしまいますよ。

板厚1.5mmのステンレス蓋、薄板溶接

大阪府松原市の株式会社テクノファーム、従業員

ラムちゃんに指導しているのかな?真剣な表情のヒデタム。

ステンレス1.5mmのベンダー曲げ加工
大阪府松原市の株式会社テクノファームはブレーキ曲げも得意です

そんなヒデタム、簡単な板厚1.5mmステンレス蓋一個の注文が入ったので製作していました。シャーリングの板をコナーカットし曲げていきます。

ステンレス1.5mmの板曲げ加工をしています
大阪府松原市の株式会社テクノファームは曲げ加工から溶接まで全加工で対応しています

反対側も!

ちなみに下に溶接しているL字に曲がったφ10の取手は丸棒を曲げて製作し、先に溶接しています。

ステンレスの薄板をベンダー曲げで加工している所
大阪府松原市の株式会社テクノファーム、図面を送っていただければレーザー加工から曲げ加工、溶接、焼け取りまで一貫加工が可能ですよ

4方を曲げると曲げ工程終了!

ステンレス1.5mmのベンダー曲げ加工、溶接後焼け取りして完成です!
大阪府松原市の株式会社テクノファームは取っ手付のステンレス蓋なども作ってます

こんな感じ、後はコーナー部分を溶接し焼け取りして完成です。

あ~終わった!って思っていたら電話が鳴りました。

社長!この間注文した蓋、間違いで合計5個欲しいねん!

マジっすか!(;^ω^)

ヒデタムは「マジか!!」とは言いませんでしたが顔にマジか!😓書いてました。そして黙々と追加分のステンレス板のカエリを取ってました。

しょうがない、仕事なんてそんなもんや!

あっ!私もそんなもんやって言ってもうてる!

気を付けよ(;^ω^)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

環境良くした方がいいね!😁